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鶏もも肉のパリッと焼き&コーンスープ

2008年09月18日
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鶏肉料理(169)
鶏もも肉をパリッと焼いてみました。

鶏臭くなく美味しく焼けました。

焼いた後ですったにんにくを皮目に塗りつけて食べます。

●鶏肉の栄養

鶏肉は、たんぱく質を豊富に含み、牛肉・豚肉と比べて、淡白で食べやすいという利点があります。
特に、ささみは脂肪が少なく、胃腸の弱い人にとっては、この上ないたんぱく源です。
皮を除けば、カロリーは低くなりますので、ダイエット中の人には、動物性たんぱく質を摂取するための貴重な食品です。
鶏肉の良質なたんぱく質は、病後の体力回復にも効果を発揮します。
ビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。

(健康に役立つ食品事典より)

●にんにくの栄養

にんにくの強烈な匂いは硫化アリル類のアリシンという成分によるものです。アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリアチミンとなり、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復効果、脳の活性化、滋養強壮効果があります。

アリシンには免疫増強作用と抗がん作用があり、毛細血管を広げ、胃腸や心臓のはたらきを高める作用があるので、冷え性にも有効です。

毎日食べることで、動脈硬化や血栓の予防にもつながります。

にんにくは刺激の強い食品ですので、食べ過ぎは禁物です。(生で一日1片(5~6g)、加熱したもので2~3片くらい)高血圧の人や子どもは特に少なめにしてください。

(旬の野菜・栄養情報より)

☆鶏肉とパリッと焼き☆




<材料 2人分>

鶏もも肉 2枚
サラダ油 大匙1
塩コショウ 各少々
おろしにんにく 少々

<作り方>

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、皮には包丁の先で数ヶ所穴をあけ、身には包丁で切り込みを入れる。

2.フライパンを良く熱してサラダ油大匙1/2をひき、鶏肉を皮目を下にして並べ、しっかりめに塩コショウをふって蓋をした中火で焼く。焼き色がついたら返して両面をじっくり焼く。

3.キッチンペーパーで余分な水分と脂を吸い取り、再び皮目を下にしてサラダ油大匙1/2を回し入れ、強火でカラっと焼き上げる。

4.まな板に取り出して皮におろしにんにくを塗り、食べやすい大きさに切る。好みで黒コショウやソルトをふる。

☆つけあわせ(ブロッコリーのバジルサラダ)

<材料 2人分>

ブロッコリー 1株
A(オリーブ油、レモン汁、マヨネーズ各大匙1・黒コショウ小さじ1・ドライバジル小さじ1/2・塩コショウ各1つまみ)

<作り方>

1.ブロッコリーは小房にわけ、芯は皮をそぐようにむいて食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、ブロッコリーを茹でる。

2.ボウルにAの材料を混ぜ、①を加えて和える。

☆コーンスープ☆

<材料 2人分>

クリームコーン 1/2缶
粒コーン 1/2缶
牛乳 カップ2
固形ブイヨン 1/2個
砂糖 2つまみ
塩コショウ 適宜

<作り方>

鍋にクリームコーンと粒コーンを入れ、牛乳を少しずつ加えながらのばし、固形ブイヨンをkうあえて中火にかける。混ぜながら煮、フツフツしてきたら味をみて塩コショウで味を調える。
あればパセリのみじん切りをふる。

※牛乳は沸騰させないように気をつけて・・・。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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