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甘辛ひき肉の海苔巻き

2008年09月14日
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ご飯料理(149)
100gほど合挽きミンチが残ったので、甘辛く味噌味で炒めてレタスと一緒に海苔巻きにしました。

ご飯は寿司飯にしませんでしたが、寿司飯も美味しいと思います。

簡単でお弁当にもいいかも?

今回はお昼ご飯に作ってみました。

●海苔の栄養

海苔は味・香りに優れ、良質のタンパク・ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり。毎日の生活を送るために 必要な栄養素が豊富に含まれています。身近で手軽に食べられる健康食品です。海苔の力である栄養素を 紹介しましょう。
○海苔の力① ~豊富なビタミン類~
海苔には、ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンK・が比較的多く含まれています。海苔1枚は約3gなので、ビタミンB12とビタミンKは海苔1枚で1日の摂取量を満たしてしまうくらいです。その他にビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンE・ナイアシン・トテン酸も含まれています。

○海苔の力② ~ずば抜けたタンパク質含有量~
海苔は重量の約40%がタンパク質です。これは、海藻の中でずば抜けているのはもちろんのこと、鶏卵さらには大豆よりも高い割合なのです。タンパク質はアミノ酸が集まってできています。海苔に含まれるアミノ酸の中で多いのは、アラニン・グルタミン酸・アスパラギン酸などの旨みアミノ酸われるものです。これらのアミノ酸がワカメやコンブにも負けない海苔独特の旨みを形成しているといえます。

○海苔の力③ ~ご飯を効率よくエネルギーにかえます~
ビタミンB1はご飯をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。みなさんはビタミンB1と言えば、豚肉などの肉類を連想されることが多いでしょうが、実は海苔にも豊富に含まれています。ご飯と海苔の組み合わせ、つまり、おにぎりや海苔巻きは上手にエネルギーを得ることができます。古くからの日本人の知恵といえるでしょう。

○海苔の力④ ~熱に強い?ビタミンC~
ビタミンCは、同量のミカンに含まれる量の約2倍です。シミやソバカスの防止にも期待できそうです。一般に、ビタミンCは熱に弱いため調理すると栄養素が破壊されてしまいますが、海苔に含まれているビタミンCは熱に強く、焼いても栄養素が壊れないのが特徴です。

○海苔の力⑤ ~女性の宿敵、貧血予防に~
海苔には貧血を予防する鉄分がたっぷり。海苔1枚には、牛レバー1切れと同量の鉄分が含まれています。2枚では、牛乳3本や卵1個分にあたる量です。ほうれん草のおひたしを海苔でまいて食べると効果倍増!?

○海苔の力⑥ ~ストレスの多い現代人に~
海苔には、現代人に不足がちなカルシウムやヨードなどのミネラルが豊富。1枚で牛乳20ccや卵1個分と同じ量のカルシウムが含まれています。カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、イライラを解消するともいわれています。(株式会社サン海苔のHPより)




<材料 2人分>

合挽きミンチ 100g
ごま油 大さじ1
A(みそ小さじ2・しょうゆ小さじ2・砂糖小さじ1・豆板醤小さじ1)
レタスの葉 1枚
焼き海苔 2枚
ご飯 茶碗2杯分

<作り方>

1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ひき肉を炒める。

2.ポロポロになったらAを加えて炒め合わせ、皿にあけて粗熱を取る。

3.レタスは2~3cm幅に切る。まな板に海苔巻き用のまき簾に海苔を広げる。

4.海苔の上下を残して、茶碗1杯分のご飯を広げ、甘辛ひき肉をのせ、レタスをのせて、海苔巻きの要領で巻きます。これを2本作ります。

5.食べやすい大きさにきって、皿に盛ります。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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