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豚肉、レンコン、いんげんの炒め煮

2008年09月12日
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豚肉料理(218)
しゃきしゃきっとしたレンコンは我が家の家族の好物です。

今回は豚肉といんげんとセロリを一緒にピリ辛味に炒め煮してみました。

美味しかったですよ。

●レンコンの栄養

れんこんは蓮(はす)の地下茎で、沼の中で栽培し、旬の冬に掘り出します。

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促し、がん予防にも効果があります。

れんこんを切った時に糸を引きますが、これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。

食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ち、便通をよくし、有害物質を排出する効果があります。

タンニンも豊富で貧血や胃潰瘍、十二指腸潰瘍に有効です。

(旬の野菜・栄養情報より)

●インゲンの栄養

☆さやいんげん栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が2.5g
・カロチンが3.300μg
・ビタミンB1が0.09mg
・ビタミンB2が0.22mg
・ビタミンCが75mg
・カリウムが420mg
・鉄が3.0mg

☆さやいんげんの健康効果
さやいんげんは、1年に3度収穫ができ、関東では三度豆とも呼ばれている。さやいんげんの豆の部分に含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸であるリジンやアスパラギン酸が多く含まれ、疲労回復効果や、体の組織の修復を促し、肌や皮膚を整える働きがある。

また、さやいんげんに豊富に含まれる栄養素として、生体膜を守り、がん細胞の増殖を抑制すると言われるβ(ベータ)-カロチン、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける美容作用や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあるビタミンC、便通を促し、コレステロールを低下する作用がある食物繊維などが挙げられる。(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより)

●セロリの栄養

ビタミンA効力やビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果があります。食物繊維も豊富ですので、便秘の解消やコレステロールを下げる作用も期待できます。

セロリ特有の香りに含まれている精油成分は、口の中をさっぱりさせるので、油っこい料理のつけ合わせに向き、生で食べると食欲増進効果があります。また精神安定や、頭痛にも効果があると言われています。

茎の部分に肝機能を高める成分を含んでいるので、二日酔いで頭痛がする時に食べると効果的です。

(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 2人分>

豚薄切り肉 50g
れんこん 小1/2節(100g)
さやいんげん 80g
セロリの茎 1/2本
赤唐辛子の輪切り 1/2本
酢・サラダ油・醤油・酒・みりん・砂糖

<作り方>

1.豚肉は1cm幅に切る。れんこんは皮をむいて、厚さ5mmの半月切りにし、薄い酢水に5分ほどさらして水気を拭く。いんげんは長さを半分に切る。セロリは筋を取り、長さ4cm、厚さ5mmの薄切りにする。

2.フライパンのサラダ油大匙1/2を中火で熱し、豚肉を入れて炒め色が変わったら、①の野菜と、赤唐辛子を加えて炒める。醤油大匙1と1/2、酒みりん各大匙1、酒、みりん各大匙1、砂糖小さじ1、水大匙3を加え、煮立ったらふたをして弱火で5分煮る。蓋を取り強火で汁気がなくなるまで煮る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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