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鮭のフライ

2008年09月10日
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魚料理(232)
鮭にパン粉を細かくしてつけてフライにしただけ。

カリッと仕上げるために、衣をつけるときに一工夫しました。

ボリュームたっぷりのフライに仕上がりました。

●鮭の栄養

鮭は良質のたんぱく質が豊富です。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA
(エイコサペンタエン酸)も多く含まれており、これらの脂肪酸は学習能力・
記憶能力の向上、動脈硬化や心筋梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防
に効果があると言われています。

 高血圧を予防するカリウムや骨を丈夫にするリンなどのミネラルも豊富で、
皮膚によいビタミンも豊富です。又、鮭の皮にはコラーゲンが豊富で老化防
止に効果があります。

 又、魚介類の脂肪の中でも魚卵の脂肪は不飽和脂肪酸を多く含んでおり、
いくらは鮭の栄養が凝縮されたカプセルです。(大阪市水産物卸売市場HPより)




<材料 2人分>

生鮭 2切れ
ゆで卵 1個
玉ねぎ 小1/4個
A(溶き卵1/2個・サラダ油大匙1/2・こしょう少々)
マヨネーズ・塩コショウ・
パン粉・小麦粉・揚げ油

<作り方>

1.ゆで卵と玉ねぎは粗目のみじん切りにし、マヨネーズ大匙2強、塩コショウ各少々を加えて、ソースを作る。

2.生鮭は骨を抜き、大きめの一口大(一切れを3等分くらい)に切る。

3.パン粉は万能こし器に入れ、手でこするようにしてパン粉を細かくする。

4.Aを混ぜ合わせて、生鮭に小麦粉を薄くつけ、Aにくぐらせ、③のパン粉をつける。

5.揚げ油を180℃くらいに熱し、時々返しながら④をカリッと揚げる。器に盛り、①をかける。
あればパセリのみじん切りをふりかけてください。

今回は付け合せにレタスとトマトを添えました。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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