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きのこ入りハヤシライス

2008年09月09日
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ご飯料理(149)
しめじとエリンギを使ったハヤシライスです。

きのこはお好きなきのこをお使いください。

牛肉は安い切り落としを使って作りました。

●きのこの栄養

1 キノコの栄養成分

・エネルギーは少ない
 食用キノコは、生ものでは80~90%以上が水分です。
 残りの成分のうち、エネルギー源とみなされるものとしては、糖質とたんぱく質があります。
 シイタケの例でいうと、生シイタケでは、糖質は5.3%、たんぱく質は2%であり、干しシイタケの場合は糖質約53%、たんぱく質約20%となっています。
 このように、かなりの量の糖質が含まれているにもかかわらず、エネルギ一はほとんどありません。
 それは、キノコに含まれる糖質の多くは難消化性の多糖類であって、人間の体内では分解(消化)されないものだからです。そのため、キノコ類を食べてもほとんどエネルギーとはなりません。

・カリウムが比較的多い
 カリウムの量は、キノコによって異なりますが、エノキダケ、ヒラタケ、マイタケ、マツタケなどは比較的多く含まれます。シイタケはそれほどカリウムは多くありません。

2 キノコのビタミン

・ビタミンB群が比較的多い
 キノコはビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群が、食品類のなかでは比較的多く含まれますが、ビタミンAおよびビタミンCはほとんど含まれていません。

・プロビタミンDを多く含む
 キノコのビタミンの特徴は、エルゴステロール(プロビタミンD:日光に当たるとビタミンDに変わる物質)をかなり含むことです。キノコは、植物性食品のなかでは、ビタミンDの数少ない供給源のひとつといえます。(健康ネット・きのこの栄養参照)




<材料 2人分>

牛肉(切り落とし) 150g
玉ねぎ 1個
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
バター 大さじ1
【A】  トマトジュース 小1缶
     ウスターソース 大さじ1
     トマトケチャップ 大さじ山盛り1
     ローリエ 1枚
     コショウ 適量
     しょうゆ 小さじ1
パセリのみじん切り 適量

★マッシュポテトの材料
 じゃがいも(メークイン)・・・小2個
 牛乳・・・大さじ5
 塩・コショウ・・・少々


<作り方>

1.玉ねぎは縦半分にきり、5mm幅に切る。エリンギは長さを半分にして、薄切りにす。、しめじは石づきを切りおとして小房に分ける。

2.フライパンにバターを入れて、玉ねぎを炒める。玉ねぎがシナっとしてきたら牛肉を加えて強火で炒める。

3.肉の色が変わったらいったん火を止めてAを加え、強めの中火にかける。

4.ふつふつしたらエリンギとしめじも加えてフライパンの底をこそげるようにして混ぜ、ふたをして10分くらい中火で煮る。

5.④とご飯(我が家は雑穀米を混ぜて炊いています)を器に盛りつけて、マッシュポテトにパセリのみじん切りをふる。

★マッシュポテトの作り方




1.じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り,鍋にヒタヒタを水を入れて蓋をして柔らかくゆでる。

2.1のじゃがいもに竹串をさしてスーッと通るようになったら、余分な湯はきる。再び火にかけ水分をとばして、熱いうちにつぶす。

3.②に牛乳を加えて、かたさを見ながらゴムベラで滑らかに混ぜ、塩コショウで味を整える。
マッシュポテトをお皿に盛りつけパセリのみじん切りを飾る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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