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鮭の南蛮漬け

2008年08月28日
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魚料理(232)
多めに作って3日くらい保存できます。

我が家は鮭が大好き。揚げたり、焼いたり、蒸したりといろんな調理ができます。


◎鮭の栄養◎

 鮭は良質のたんぱく質が豊富です。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA
(エイコサペンタエン酸)も多く含まれており、これらの脂肪酸は学習能力・
記憶能力の向上、動脈硬化や心筋梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防
に効果があると言われています。
 高血圧を予防するカリウムや骨を丈夫にするリンなどのミネラルも豊富で、
皮膚によいビタミンも豊富です。又、鮭の皮にはコラーゲンが豊富で老化防
止に効果があります。
 又、魚介類の脂肪の中でも魚卵の脂肪は不飽和脂肪酸を多く含んでおり、
いくらは鮭の栄養が凝縮されたカプセルです。
(大阪市水産物 鮭の栄養 参照)





<材料 2人分>

生鮭 2切れ
漬け汁(水 1/2カップ・酢 1/2カップ・醤油 1/3カップ・砂糖大さじ2・赤唐辛子小口切り2本分)
片栗粉 適量
揚げ油 適量
長ネギ 1本
にんじん 4cm
きゅうり 1本


<作り方>

1.生鮭は小骨を取り除き、1切れを2~3個に切ります。

2.鍋に漬け汁の材料を入れて、火にかけて砂糖を溶かして、ボウルにあけます。

3.①の片栗粉をまぶして、余分な粉をはたきます。揚げ油を170度に熱して、ひっくり返しながら中まで火を通し、油を切り、熱いうちに②のボウルに入れます。

4.長ネギは1本を4等分くらいにして、白髪ねぎに。にんじんは細いせん切りに、きゅうりは斜めに切ってせん切りにします。

5.③が冷めたら④の野菜を加えて野菜がしんなりするまで30分ほど置きます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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