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豚肉と野菜のスタミナ焼き

2008年08月13日
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豚肉料理(218)
この暑さを乗り切るためにスタミナたっぷりの炒め物を作りました。

豚肉と冷蔵庫にあるお野菜をにんにくたっぷりの味噌たれで炒めました。

なんだか元気になるような気がする炒め物です。

●豚肉の栄養

豚肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質ですが、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多いのが特徴です。豚肉のたんぱく質は、牛肉と同様に必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なたんぱく質です。ヒレやモモ肉など部位によっては牛肉や鶏肉より脂質が少ないです。
豚肉のビタミンB1は、牛肉や鶏肉の5~10倍近く含まれ、食品全体の中でもトップクラスです。ビタミンB1は、糖質が分解されてエネルギーに転換されるのに不可欠な栄養素で、不足すると疲労物質といわれる乳酸などが体内にたまります。また、神経機能を正常に働かせる作用もあります。ビタミンB1は、ニンニクやネギ、玉ねぎなどに多く含まれるアリシンと一緒に摂ると、体内への吸収率が高まります。
このほかにも、細胞の再生や成長促進、エネルギーの代謝を促すビタミンB2や皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン、老化やがん化の原因と考えられる有害な活性酸素を除去し、過酸化脂質の生成を防止するビタミンEも豊富に含まれます。(食と健康に関する辞典より)


●味噌の栄養

必須アミノ酸のリジンを豊富に含んでいます。 コレステロールを下げるダイズサポニン、食物繊維、コリン(レシチン)、カリウム やマグネシウムなどのミネラル分、ビタミンB群を含む健康食です。
(食材事典より)

●たまねぎの栄養

独特の辛みと香りは硫化アリルという成分です。切る時、涙が出るのは硫化アリルが目の粘膜を刺激するためです。
硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。
このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、動脈硬化の予防にも有効と言われてます。
(旬の野菜・栄養情報より)

●ピーマンの栄養

ピーマンはビタミンCを豊富に含んでいますので、細胞を丈夫にし、カゼの予防やお肌のトラブルに効果的です。
毛細血管を丈夫にするビタミンPやコレステロールを低下させる作用のある葉緑素(クロロフィル)を含んでいますので、高血圧や動脈硬化にも有効です。
クロロフィルには抗酸化作用があり、がん予防にも効果が期待できます。
(旬の野菜・栄養情報より)

●にんじんの栄養

にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。
また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。
さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。
にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。
(旬の野菜・栄養情報より)

●キャベツの栄養

春に収穫する春キャベツは、みずみずしく柔らかいので、サラダなど生食に適しています。
冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。
骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむかつきを防いでくれます。
(旬の野菜・栄養情報より)

●にんにくの栄養

にんにくの強烈な匂いは硫化アリル類のアリシンという成分によるものです。アリシンは、ビタミンB1と結合することでアリアチミンとなり、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復効果、脳の活性化、滋養強壮効果があります。
アリシンには免疫増強作用と抗がん作用があり、毛細血管を広げ、胃腸や心臓のはたらきを高める作用があるので、冷え性にも有効です。
毎日食べることで、動脈硬化や血栓の予防にもつながります。
にんにくは刺激の強い食品ですので、食べ過ぎは禁物です。(生で一日1片(5~6g)、加熱したもので2~3片くらい)高血圧の人や子どもは特に少なめにしてください。
(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 4人分>

豚ばら肉(薄切り) 300g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
キャベツ 1/2個
にんにく 2かけ
しょうが 少し
A(みそ60g・酒k祖味1・水1カップ弱)
サラダ油 大sじゃ伊2
塩・コショウ 各少々

<作り方>

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.玉ねぎはざく切りにする。ピーマンはヘタを取り種を取って5mm幅の細切りにする。キャベツは大きめのざく切りにする・にんにくとしょうがは適当な大きさにぶつ切りにする。

3.Aとにんにく、しょうがをミキサーにかけて味噌たれを作る。

4.フライパンにサラダ油を熱し、①の豚肉をいれて炒め、順番に②の玉ねぎ、、ピーマン、にんじん、キャベツを入れて強火で炒め合わせる。

5.④の材料に火が通ったら、塩、コショウで味をととのえ、③の味噌たれを加えサッと強火のまま炒め合わせて火を止める。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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