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ソーセージとじゃがいものトマト煮

2008年08月03日
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野菜料理(450)
暑い夏は簡単に調理できるものって、ついつい考えてしまいます。

今回は冷蔵庫にあるものでトマト煮を作ってみました。

じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマト水煮缶と野菜がいっぱい入っています。

水は使わずに、白ワインで煮込みました。

家族に大好評だったので、ご紹介します。


●じゃがいもの栄養

収穫は春と秋。産地によって収穫時期のずれがありますが、一般的に春に収穫されたじゃがいもを「新じゃが」と呼びます。皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれるのが新じゃがの特徴です。

じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。

豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防にぴったりです。


また、じゃがいもはアルカリ性食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。

●トマトの栄養

トマトの酸味は胃液の分泌を促進して食欲を増進させ、タンパク質の消化を助けます。カリウムを含みますから、体内の余分な塩分を排出して、高血圧予防に効果があります。トマトの赤い色はリコピンという色素ですが、ガンを防ぐ効果があることが分かってきました。

夏の野菜として、その甘味や酸味が食欲増進、疲労回復にとても有効な食材です。

お酒の飲み過ぎによる胃炎の時も、トマトを食べると胃のむかつきを抑えてくれる効果があります。

●にんじんの栄養

にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。

さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。

にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。

●たまねぎの栄養

独特の辛みと香りは硫化アリルという成分です。切る時、涙が出るのは硫化アリルが目の粘膜を刺激するためです。

硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。

このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。

さらに血糖値をさげる作用や高血圧、動脈硬化の予防にも有効と言われてます。

(旬の野菜・栄養情報より)





<材料 2人分>

じゃがいも 2個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
ソーセージ 4本
ベーコン 4枚
ホールトマト缶 1個
にんにく 1かけ
粉末粒コンソメ 小さじ1
白ワイン 150cc
オリーブ油 大匙1/2


<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは皮をむき乱切りにする。たまねぎはくし形に切る。ベーコンは一口大に切る。

2.鍋にオリーブ油を入れ、スライスしたにんにくをいれ、香りが出たら、①を入れ、野菜にオリーブ油が回ったら、ソーセージをいれ、ホールトマトを手でつぶしながら加えひと混ぜして、白ワインを加える。

3.煮汁が煮立ったら弱火にし、中弱火にし蓋をして、コンソメ顆粒を入れてじゃがいもに火が通るまで煮る。

4.器に盛り付けパセリのみじん切りを散らします。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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