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アスパラとゆで卵のサラダ

2008年05月13日
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野菜料理(450)
特別なサラダではありませんが、見た目を美味しそうに作りました。

夫も「美味しそう」と野菜嫌いなのにパクパクと食べていました。

お料理って見た目も大切ですよね?

●アスパラの栄養

アスパラには身体を元気にしてくれる成分として、栄養ドリンクにも使われているアスパラギン酸が豊富で、新陳代謝を活発にして、スタミナ強化、美肌、疲労回復に効果がある“栄養豊富なスタミナ野菜”です。

・高血圧・動脈硬化・貧血・疲労回復・滋養強壮

アスパラガスは、蛋白質・ビタミン・ミネラルをバランスよく含みます。なかでもアミノ酸の一種であるアスパラギン酸は新陳代謝を促し、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。
また、カロチンも含んでいますので風邪などに対する抵抗力を強めます。 さらにアスパラの穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防します。赤血球を作るのに必要な葉酸は、貧血にも有効です。女性に嬉しい、肌に潤いを与えるビタミンA・B1・Cや若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEもたっぷり含んでいます。
また、食物繊維も豊富で優れた美肌効果が期待できます。
(北海道味菜館HPより)

●卵の栄養

卵は、「完全食品」と呼ばれているように、人間の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいる、すばらしい食品です。
たった1種類でこれだけ栄養的に豊富な食品は、卵の他には、同じく「完全食品」といわれる牛乳以外には見当たりません。

卵は、ヒヨコが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせています。
ヒヨコの脳、神経や全身の細胞を造るのに必要な脂質類とタンパク質が十分に含まれています。ヒヨコの骨格づくりに必要なカルシウムなども豊富です。

・アミノ酸
卵には、人間の体内ではつくれない必須アミノ酸すべてがバランスよく含まれていて、消化吸収も抜群な、タンパク質の王様です。
疲労<回復の効果もあり、内臓の働きの活性化も助けます。

・ビタミン・ミネラル
タンパク質の他にも、ビタミンAやB1、B2、D、Eなどが豊富に含まれています。
これは、肉・魚・大豆などの他のタンパク質食品に比べても、優れた特徴のひとつ。鉄分やカルシウムなど、ミネラルも豊富です。

・コリン
卵黄に含まれるコリンは、脳を活性化し、ボケ防止にも有効だと、注目されています。
また、体内で神経伝達物質アセチルコリンに変わり、記憶力や学習能力をアップします。

・リゾチーム
卵白に含まれるリゾチームは、有害なウィルスを溶かす効果があり、免疫力を上げるので、風邪薬にも使われている成分です。
風邪をひいたら卵酒というのは、栄養学的にも理にかなっているのです。
(健康サラダより)


☆アスパラとゆで卵のサラダ☆




写真は4人分です。

<材料 2人分>

アスパラ 3本
たまご 1個
レタス 適量
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
塩、コショウ 適量

<作り方>

1.鍋に卵がひたひたになるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら箸で転がしながら7分ほどゆでる。途中でアスパラを入れて一緒に茹でる。

2.アスパラが茹であがったら、冷水にとりさまして、適当な長さに斜め切りする。卵が固ゆでになったら冷水にとり、水にあてながら殻をむいて、6等分する。

3.玉ねぎはスライスして水にさらしておく。器にレタスを手でちぎって敷き、水気を絞った玉ねぎ、アスパラ、卵を盛り付け、全体に塩コショウをしてマヨネーズを絞りかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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