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鶏肉の梅肉和え

2008年04月01日
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鶏肉料理(169)
梅干しを使ってさっぱりと仕上げました。

娘が「これは夏向きだよ」と言ってましたが、確かに。

でももう一品さっぱりしたものが欲しい時にはぴったりです。

●梅干しの栄養と効能

1.梅の主成分は、約90%の水分とわずかなたんぱく質、糖分です。しかし、ミネラル類、ビタミン類、有機酸類は他の食べ物にくらべとても豊富です。梅が日本人の生活に深く根をおろした最大の理由もここにあります。
特に梅の有機酸は、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸など、ミネラル類は、カルシウム、リン、カリウムなどを指します。ビタミン類ではカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどが豊富です。

2. 梅の効能については、昔から疫痢、赤痢、急性胃腸カタル、虫垂炎、腸チフス、丹毒の解熱、肺結核などの抗菌作用、疲労回復などの生理活性作用がいわれています。

また、梅は疲労回復にも効果的で、クエン酸が糖の代謝を活発にし、乳酸の処理を高めますからだるさや筋肉疲労を積極的に解消します。そして、各種の有機酸が胃腸の活動を盛んにして食欲を増進させ、消化を促して栄養素の吸収を高めますので、虚弱体質の改善ばかりか、全身的な栄養代謝に役立ちます。

3.梅の抗菌作用は、食べ物を腐敗させるカビや細菌の増殖を抑える働きがあり、防腐作用をします。ただし、サルモネラ菌などの強い菌には、数個の梅干しだけではよいという過信は禁物です。

ニ日酔い防止にも梅の効用は知られています。これは、梅のピクリン酸が肝臓の機能を活性化させるためと考えられています。

4.梅を薬用に用いるときは、生食では不可能で梅肉エキス、梅酢、梅酒、梅干しなどにして利用します。まず、梅干しは梅の保存法として用いられてきたものです。成分的には、塩分(ナトリウム)が約4000倍に増えているほか、カロチンがわずかに減っていますが、有機酸類は豊富に含まれています。

したがって、高血圧の人には、塩分の過剰摂取が心配になりますが、それも一度に数十個食べた時のことで1日1-2個まででしたら、むしろ有機酸の作用(血圧安定や糖代謝)のほうが期待できます。

5.梅酒は、梅のもつ作用とアルコ-ルの相乗効果を期待できる飲み物です。1日約30-50mlを数回に分けて飲みますと、からだが温まり、冷え性や体の回復、胃腸の弱い人や不眠症の改善にも役立ちます。また、はれものの痛みやリュウマチ、神経痛などには梅酒を布かタオルに浸して湿布するとよく効くようです。

次に、梅肉エキスは、梅干しの30倍の効能と10倍の抗菌性があるといわれています。梅の薬用の中でも最高のものです。

また漢方では、自然落下した梅の未熟果をくん製にしたものをとウバイといって、整腸、駆除に用います。かぜの初期に、梅干しに熱湯を注いで飲むと、汗をかいて熱を下げる、という知恵も漢方の応用とも考えられています。

(参考文献)
「健康に食べるための基礎知識」 坂根康秀著/ 近代文芸社
「食材辞典」/ 小学館
「野菜基本大百科」/ 集英社
「クスリになる食べ物百科」/ 主婦と生活社
「最新ビタミン学」/ フットワ-ク出版
「キッチン栄養学」 上村康子著/ 高橋書店

☆鶏肉の梅肉和え☆




<材料 4人分>

長ねぎ 1本
しょうが 1かけ
鶏胸肉 2枚
梅干し 6個
青じそ 5枚
しょうゆ 少々


<作り方>

1.長ねぎは青い部分を使い、ぶつ切りにし、しょうがは洗って薄切りにする。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、①のねぎとしょうがと鶏胸肉を入れて茹でる。鶏肉が茹で上がったら氷水に入れて冷やし、皮は取り除き、食べやすい大きさにてでほぐしておく。

3.梅干しは種を取って、包丁でたたく。青じそは千切りにする。

4.ボウルに③の梅を入れ、醤油少々を加えて味付けをする。そこへ、②の鶏肉を入れて全体に和える。

5.器に盛り、③の青じそを飾る。

※ 鶏肉を茹でた汁はスープとして利用します。今回はえのきと生しいたけと崩した豆腐を入れて、鶏がらスープの素を入れ煮立て、水溶き片栗粉で少しトロミをつけ、溶き卵を入れて混ぜた、中華風スープにしました。

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めぐみ
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