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蒸し鶏のきのこあんかけ

2008年03月17日
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鶏肉料理(169)
圧力鍋で作った蒸し鶏にきのこあんをかけててみました。

ふんわりと蒸せた鶏にかけた和風味のきのこあんが鶏肉の美味しさを引き立たせます。

●鶏肉の栄養

鶏肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質です。鶏肉のたんぱく質は、メチオニンなどの必須アミノ酸をバランスよく含み、肉の繊維も細くやわらかいので、消化吸収率が高いので、病人や老人などに最適のたんぱく源です。
メチオニンは、肝臓の機能を活性化する働きがあり、肝臓疾患の予防や改善に役立ちます。
また、手羽先や骨付きモモ肉などの骨の回りには、コラーゲンが非常に多く含まれます。コラーゲンは、細胞に栄養分や酵素を行き渡らせ、新陳代謝を活発にします。コラーゲンを摂取すると、肌にうるおいを持たせ、しわやしみを防ぐ効果があります。
さらに皮膚や粘膜の健康を保つビタミンAやB、ナイアシンも含まれるので、美容に役立つ食材です。
脂質は、牛や豚に比べ不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸の割合が多いので、コレステロールの心配が少ないです。(食と健康に関する辞典より)

●きのこの栄養

きのこ類の一般成分は野菜類に似ていますが、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます。
日本食品成分表によると、乾シイタケの食物繊維の含有率は40%強で、乾燥重量当たりに換算しても大根やネギよりもはるかに多いです。
したがって、きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認され、成人病の予防効果もあると考えられます。
また、きのこにはミネラルのカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制することが期待できます。この他、たんぱく質や脂質が比較的多いのもきのこの特徴といえます。

  シイタケはビタミンD2の宝庫として知られていますが、食用きのこ類の多くはビタミンD2の元になる物質エルゴステロールを含みます。
日光をあてるとエルゴステロールはビタミンD2に変わります。
たとえば、乾シイタケのD2含量は通常100g当たり20μg(マイクログラム)以下ですが、日光に2時間程度あてるだけで数十倍に跳ね上がります。
一度増えたビタミンD2はなかなか分解せず、乾シイタケを冷蔵庫内で保存すれば半年たっても含量はほぼ同じです。(健康との関わりと科学する・きのこの栄養より)

☆蒸し鶏の作り方




1.鶏もも肉はフォークなどで数ヶ所穴をあけ、塩、酒をふる。

2.しょうがはよく洗って薄切りにする。

3.圧力鍋に水2カップを入れて、クッキングシートを敷いた蒸し器を入れて、①、②、長ねぎの青い部分を載せる。

4.③は蓋をして強火にかけて沸騰したら、弱火にして5分加圧する。火を止めて圧力が下がったら蓋をあける。

5.粗熱が取れたら、取り出す。


☆蒸し鶏のきのこあんかけ




<材料 4人分>

しいたけ・しめじ・えのきだけ 各1/2パック
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
A(だし汁300ml・醤油大さじ3・みりん、砂糖各大さじ1・塩コショウ少々)
蒸し鶏 2枚
水溶き片栗粉・万能ねぎ 各適量

<作り方>

1.きのこ類は石づきを切り落とし、しいたけは薄切り、えのきだけ、しめじはほぐす。

2.にんにくは薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を香が出るまで痛め、①を加えて炒め合わせる。

4.③にAを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5.蒸し鶏は食べやすい大きさに4人分に切り分け、④をかけて、小口切りのねぎを散らす。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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