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かにあん豆腐

2008年03月13日
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豆腐料理(63)
大豆から作られた豆腐は良質なたんぱく質やカルシウムを豊富に含んでいます。

「畑の肉」と言われるほど栄養価の高い食品です。

最近は大豆サポニンやイソフラボンなど、体によい様々な成分の効果が注目されています。

大豆サポニンには、細胞の酸化、老化を防ぐ抗酸化作用、血中の脂肪を洗い流して血管を綺麗にする作用、脂肪の吸収を抑え、代謝を促進する作用などがあります。
毎日食べる事によって、肥満体質の改善ができます。〔食材の栄養情報より)

☆かにあん豆腐☆




<材料 2人分>

絹こし豆腐 1丁
かに缶 1缶(100g)
卵 小1個
青梗菜 1/2株
長ねぎのみじん切り
しょうがのみじん切り
鶏がらスープの素 小さじ2
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1+水大さじ1)
サラダ油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
調味料=酒・醤油・塩・コショウ

<作り方>

1.豆腐は縦半分に横4等分に切る。青梗菜は葉と軸にわけ、葉は縦半分に切り、軸は縦に細切りにする。かには粗くほぐす、缶汁はとって置く。鍋に湯2カップを溶かして、スープの素小さじ1を溶かし、豆腐を入れて温める。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してねぎの半量、しょうがを入れて炒め、青梗菜を加えてサッと炒める。かにと缶汁を加え、水1カップ、残りのスープの素を、酒大さじ1/2、醤油小さじ1/2を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3.溶き卵をほぐして②に加え、残りのねぎを混ぜて塩・コショウ少々で調味する。豆腐の水気を切って器に盛り付け、あんをかけ、ごま油を回しかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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