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豚肉と大根の炒め煮

2008年03月10日
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豚肉料理(218)
豚肉の旨味がたっぷりと大根にしみ込んでいます。

大根がとっても美味しく出来上がります。

●大根の栄養

大根の旬は冬。古代エジプト時代にも記録が残っているほど古くから食べられてきた野菜です。根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。またビタミンCも多く、皮のほうにより豊富に含まれています。

皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、脳卒中の予防に効果が期待できます。

また、葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があります。
(旬の野菜・栄養情報より)

●豚肉の栄養

豚肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質ですが、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多いのが特徴です。豚肉のたんぱく質は、牛肉と同様に必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なたんぱく質です。ヒレやモモ肉など部位によっては牛肉や鶏肉より脂質が少ないです。
豚肉のビタミンB1は、牛肉や鶏肉の5~10倍近く含まれ、食品全体の中でもトップクラスです。ビタミンB1は、糖質が分解されてエネルギーに転換されるのに不可欠な栄養素で、不足すると疲労物質といわれる乳酸などが体内にたまります。また、神経機能を正常に働かせる作用もあります。ビタミンB1は、ニンニクやネギ、玉ねぎなどに多く含まれるアリシンと一緒に摂ると、体内への吸収率が高まります。
このほかにも、細胞の再生や成長促進、エネルギーの代謝を促すビタミンB2や皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン、老化やがん化の原因と考えられる有害な活性酸素を除去し、過酸化脂質の生成を防止するビタミンEも豊富に含まれます。(食と健康に関する辞典より)

☆豚肉と大根の炒め煮☆




<材料 4人分>

豚肩ロース塊肉 400g
大根 1/2本
ねぎ 10cm
しょうが 1かけ
豚肉下味用(酒・醤油各小さじ1)
サラダ油 大さじ1と1/2
煮汁用調味料(醤油大さじ5・砂糖大さじ2・酒大さじ1・鶏がらスープの素大さじ1/2)


<作り方>

1.下ごしらえをする

①豚肉は4cm角に切る、下味用調味料をもみこむ。大根は皮をむいて、縦4つに切り、斜め乱切りにする。

②ねぎは縦5~6本ほど切込みを入れて、端から刻んでみじん切りにする。しょうがは皮をむいてみじん切りにする。

2.焼く

①フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を強火で熱し、豚肉を入れて、両面をきつね色に焼きつける。きつね色になったら取り出す。(豚肉は後で煮込みますので、焼くときは中まで火を通す必要はありません)

②フライパンを再び中火で熱し、ねぎとしょうがのみじん切りを入れていためる。香りが立ったら、大根を入れていため合わせる。全体に油が回ったら、豚肉を戻しいれる。

3.煮る

①フライパンにひたひたに水を加えて強火にし、煮立ったら中火にしてアクをすくい取る。

②煮汁用調味料を加えて、時々アクをすくい取りながら、蓋をして、煮汁がほぼなくなるまで約40分煮込む。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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