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自然治癒力を高める食事Part2

2008年02月28日
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■健康な食生活■
以下は『健康になる食べ方と食べ物108』医学博士 帯津良一監修の本より、抜粋、引用させていただきました。


自然治癒力を高める食事Part2

■自然のことわりに従った食事とは

自然治癒力を高める食事とはどのようなものでしょうか。
素材を選ぶ事が大切です。
日本でとれた食べ物は、昔ながらの伝統食のように、焼く、煮る、蒸す、漬物にするなどして食べた方がよいのではないでしょうか。
体内の生命場は住んでいる土地の生命場と交流しているのですから、近い所で採れた農産物の方が体に合うのは自然のことです。国内で採れたものを選ぶのが安心です。
加工食品は加工されている度合いが少ないものを選ぶようにしましょう。
原料に何が入っているか分からないほど加工された食品は、大地のエネルギーが殆ど残っていないでしょう。
インスタント食品は出来ればとりなくない食べ物の代表でしょう。
健康を害する可能性のある食事は、出来れば避けたほうが望ましいでしょう。

■食べるだけでなく出す事も大事

「食べる事」も大切ですが、「出す」事も忘れてはなりません。体内に取り入れた食物は、エネルギーに作り変えられますが、同時に不必要な「老廃物」も発生します。
老廃物は便、尿、汗、呼気などと一緒に体外に排出されます。
汗は体内の老廃物を出すだけではなく、体温を一定に保つ役割もあります。夏は暑いところでドンドン汗をかき、冬は寒ければ厚着をするなど、自然に合った過ごし方を心がけてみませんか。
人間が飲料としてとる理想的な量は、一日に1.5ℓ~2.0ℓといわれます。
最も個人差の大きいのは便ではないでしょうか。よくないのは便秘です。体外に捨てるものを、体の中に貯めておくのは良い事ではありません。
健康のために便秘改善を目標にしましょう。

■便秘しないために注意したいこと

便秘を解消するには、適切な水分の摂取が必要です。前記のように一日1.5~2ℓ程度の飲料水を飲みましょう。
さらに、食物繊維と多く含む食べ物をとる。食物繊維は野菜、海藻類、きのこ類、豆、果物などに含まれています。
厚生労働省では、食物繊維、ビタミン、ミネラルをバランスよくとるために、一日野菜350g、イモ類100g、果物200gをとるように推奨しています。
もうひとつ、便秘の改善に欠かせないのが、マッサージや腹筋です。(私は卵巣癌の手術後、お腹のマッサージと腹筋を主治医から教わりました。お陰さまですぐに便通がありました)
忘れてならないのが、便意を感じたときに我慢しないことです。排便を我慢する習慣がつくと、便意を感じにくくなってしまいます。

■心身ともに健康であるために

心と体は密接に関係しあっています。健康を維持するためには、体は勿論、心の健康を保つ必要があります。
体だけでなく心も元気であるかチェックしてみましょう。「疲れが取れない」「何となくイライラする」「十分寝ても、寝たりない」「何となく気が晴れない」などと感じてきたら、心がSOSのサインを出しているのかも知れません。
疲れすぎていないか、気に病んでいる事はないか、自分の心に問いかけましょう。
ストレスは人間にとって、避けられないものですが、過度にかかると心身ともに疲れてしまいます。上手にストレスとつきあいましょう。


私のブログにきてくださる皆様の健康な食生活のお役に立てればと、抜粋、引用させていただきました。
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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