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ポークソテーきのこクリームのせ

2008年02月07日
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豚肉料理(218)
同じようなレシピを前にご紹介しましたが、今回は生クリームは使わずに、低脂肪乳でクリームを作りました。

ちょっと、カローリーが低くなりました。

きのこはえのき・しめじ・えりんぎを使っています。

あっさりとした味です。

●きのこの栄養

なんといっても食物繊維が豊富なきのこ。便秘予防に効果を発揮するほか、動脈硬化の予防・改善にも有効。きのこの食物繊維に含まれるβ-グルカンという成分は、免疫力を高めて生活習慣病の予防や、腫瘍の抑制に効果的です。

カリウムも豊富に含まれており、余分なナトリウムを排出し、血圧の降下に作用します。

ビタミンB1、「美容のビタミン」ともいわれるビタミンB2、ビタミンDのもとになるプロビタミンD(エルゴステリン)などもきのこの栄養成分として挙げられます。ビタミンB群は高脂血症のほか、糖尿病や動脈硬化の予防・改善する栄養成分。プロビタミンDは、白きくらげに含まれ、紫外線に当たるとビタミンDに変わる物質で、がん細胞に栄養を送る新生血管を抑えて、がんを縮小させます。

しいたけに含まれる特有の成分エリタデニンは、血中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、動脈硬化の改善、血圧降下、脳血管性痴呆症を抑制します。干ししいたけに豊富に含まれています。まいたけ特有の成分、X-フラクションはインスリンを正常に保って、糖尿病の予防と治療に効果が期待されています。(きのこの栄養成分より)

●豚肉の栄養

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。
豚肉は、疲労回復効果が高い食品と言えますが、食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わります。肉類に、レモンやスダチが合うのは、こういうことだったんですね。
その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。
もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当のもなるそうです。(食品事典より)

☆ポークソテーきのこクリームのせ☆




<材料 2人分>

豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
エリンギ 1/2パック
しめじ 1/2パック
えのきだけ 1/2パック
低脂肪乳 3/4カップ
パセリ 少量
バター 小さじ2
サラダ油 小さじ1
小麦粉 大さじ1と1/2
調味料=塩・コショウ


<作り方>

1.きのこ類は石づきをとり、粗みじん切りのする。

2.豚肉は筋きりをする。

3.フライパンにバター小さじ2を溶かし、①を入れ、しんなりするまで炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ1と1/2を振りいれて、小麦粉の色が消えるまで炒める。

4.③に低脂肪乳3/4カップを少しずつ加え、トロミがついたら塩小さじ1/2、コショウ少量で味付けをする。

5.フライパンを綺麗に洗い、サラダ油小さじ1を熱し、②の豚肉を入れ、軽く塩コショウ少々をふり、両面を中まで焼く。

6.皿に⑤を盛り、④をかけパセリを飾る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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