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キャベツと鶏ささ身のピリ辛和え

2008年02月05日
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野菜料理(450)
春キャベツは柔らかくて甘くて生のままが1番ですが、茹でると倍の量を食べる事が出来ます。

鶏ささ身とにんにくの茎、松の実を入れて、ピリ辛たれで和えてみました。

野菜嫌いの夫が美味しいと食べてくれました。

野菜嫌いの人もピリ辛味で食べる事が出来るようです。

●キャベツの栄養

春に収穫する春キャベツは、みずみずしく柔らかいので、サラダなど生食に適しています。

冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。

骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむかつきを防いでくれます。(旬の野菜・栄養情報より)

●にんにくの茎の栄養

【にんにくの芽とは】
中国野菜として親しまれているにんにくの芽はにんにくの茎の部分です。
にんにくの香りとシャキッとした歯ごたえが特徴です。

つぶのにんにくが出来る春先には、にんにくの花のつぼみがつきます。
そのままにしておくと花の方に栄養がいってしまうので、つぼみのついた
若い茎を切り取ったものが「にんにくの芽」なのです。

【栄養タップリです】
栄養的には同じですが、つぶのにんにくより身体にやさしくて栄養のある野菜です。
にんにく同様ビタミンのB1の吸収をよくする働きがありますから、ビタミンB1が
豊富な豚肉などといっしょに調理すると栄養面で効果的です。

(楽天市場より)

●松の実の栄養

脂肪、ミネラル、ビタミンB1、B2、B6、E、食物繊維が豊富。
脂肪は、不飽和脂肪酸なので、抗コレステロール作用があり、動脈硬化を予防する働きがある。ビタミンは、美肌つくりに有効な成分。
ビタミンB6は、タンパク質を代謝するのに欠かせないもので、免疫機構を正常に維持するのに大切な栄養素。ビタミンEは、抗酸化作用で老化を防ぐ。消化が大変よく、便秘解消にも効果がある。
(薬膳の書より)






<材料 2人分>

キャベツ 3枚
鶏ささ身 150g
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
セロリ 1/3本
にんにくの茎 1/2束
松の実 大さじ1

合わせ調味料
ごま油 小さじ2
(一味唐辛子) 小さじ1
酢 小さじ2
塩 小さじ1/2
醤油 各大さじ1
砂糖 小さじ1

<作り方>

1.キャベツの葉は熱湯でサッと茹で、芯は薄切りにし、葉はざく切りにし水気を絞る。にんにくの茎もサッと茹では4cm長さに切り、水気を切る。セロリは筋をとって4cm長さの短冊切りにする。

2.鶏肉は酒大さじ1と塩小さじ1/4をまぶし、耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジで2分加熱し、そのままおいてしばらくしてから1分加熱する。レンジから取り出して粗熱をとり冷めたら、手で裂く。

3.合わせ調味料を混ぜ合わせる。

4.③に①と②と松の実を入れて混ぜ、器に盛る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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