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さばの唐揚げねぎソースかけ

2008年01月31日
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魚料理(232)
さばはしょうがを効かせたタレに漬けて臭みをとります。

生臭い魚も下処理をきちんとすると、美味しくいただけます。

から揚げにしてねぎソースをかけてさっぱりと。

●鯖の栄養

さばの栄養成分の中で、特徴的なものは「EPA・DHA」と言われるものです。
他の青背魚と比べても比べ物にならないほど多く含まれています。
また、ビタミンB、Dも豊富に含まれています。
これらの成分は、神経伝達物質の向上や血液をサラサラにしてくれたり、疲労回復や美肌効果に大いに役立っています。
さばは、鮮度が落ちるスピードが早いため、新鮮なさばを使うようにしましょう。
ちなみに、さばの旬は産卵を終えた後の9月から11月が一番脂がのって美味しいです。
(料理の用語 さしすせそ より)




<材料 2人分>

さば(三枚におろしたもの) 1/2尾
きゅうり 1/2本
A(醤油大さじ1・酒大さじ1/2・しょうが汁小さじ1/2)
ねぎソース(長ネギ10cm・醤油大さじ1・酢大さじ1・砂糖小さじ1/2・ごま油 小さじ1・ラー油少量)
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜

<作り方>

1.さばは皮に切り目を入れながら、2cm幅のそぎぎりにする。Aをからめて5分置く。

2.きゅうりは斜め薄切りにする。

3.ソースの長ネギはみじん切りにし、ソースのほかの調味料と混ぜ合わせておく。

4.鯖の汁気を切って、片栗粉をまぶして、180℃くらいの油で3分くらい揚げる。

5.器にきゅうりを敷いて、鯖を盛り、③のソースをかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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