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さつまいものクリーミーサラダ

2008年01月24日
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野菜料理(450)
練乳を混ぜて少し甘いサラダにしました。

おやつ代わりになりそうなサラダです。

ぜひぜひ、作ってみてください。

●サツマイモの栄養

ビタミンCが豊富で、一本(約200g)のサツマイモで1日の必要量を摂取できます。ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、メラニン色素の沈着を抑制します。ビタミンEは過酸化脂質の生成を妨げ、細胞の老化を防ぐ効果があり、ビタミンCとEの相乗効果で、美肌作用が期待できます。

さつまいもを切った時に出る白い乳液はヤラピンという成分で、便通をよくし、大腸ガンの防止にもつながります。カリウムも豊富で、体内の塩分バランスを調整して高血圧に効果があります。
(旬の野菜・栄養情報より)

●レーズンの栄養

生と比べて、カリウムが7倍になります。
又、鉄分も多くなりますので、高血圧、貧血気味の方には適した食物です。
でも糖分が多いので食べ過ぎには注意が必要です。(干しブドウのえいようって?より)




<材料 2人分>

さつまいも 1本
練乳 大さじ1
A(マヨネーズ大さじ1強・牛乳大さじ1・レーズン大さじ1・塩少量・白コショウ少量)

<作り方>

1.さつまいもはピーラーで皮をむき、一口大に切って、塩水(海水くらいの濃さ)に入れて15分置く。

2.①をザルに揚げて水気をきり、鍋に入れひたひたの水を加える。蓋をして火にかけてゆでる。竹串が通るようになったら、水気を切って粉ふきいもの要領で完全に水分をとばす。

3.さつまいもが熱い内に練乳を混ぜる。

4.ボウルにAを合わせ、③のさつまいもを加えて混ぜ、器に盛る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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