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華風サラダ

2008年01月21日
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野菜料理(450)
中華風のドレッシングの温野菜サラダです。

にんにくの風味が効いています。

とっても簡単であっさり風味のサラダです。

是非お試し下さい。

●ブロッコリーの栄養
秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。

レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。

●カリフラワーの栄養
カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、花のつぼみの部分を食用としています。ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。カゼの予防や肌を美しくする効果が期待できます。

食物繊維も多く、腸内の老廃物を排出し、便通をよくします。

色の白いものが一般的ですが、紫色のものやオレンジ色のカリフラワーもあります。

●大根の栄養
大根の旬は冬。古代エジプト時代にも記録が残っているほど古くから食べられてきた野菜です。根には分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)を豊富に含み、消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに効果があります。またビタミンCも多く、皮のほうにより豊富に含まれています。

皮には毛細血管を強くするというビタミンPが含まれ、脳卒中の予防に効果が期待できます。

また、葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があります。

●しいたけの栄養
しいたけは低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富です。特に生活習慣病や便秘などの方にオススメです。また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあり、現代人には欠かせない食べ物です。
 また、しいたけは、エルゴステリンという物質を含んでいます。このエルゴステリンはビタミンDと同じような働きをしてくれる物質です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、成長期の子どもや妊婦さんや女性には特に必要な栄養ですね。

●にんじんの栄養
にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。

さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。

にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。





<材料 2人分>

大根 40g
ブロッコリー 60g
カリフラワー 60g
生しいたけ 2枚
にんじん 1/2本
にんにく(みじん切り) 小さじ1
ごま油 小さじ1
A(オイスターソース小さじ1・水小さじ1強・黒酢小さじ2)

<作り方>

1.大根は皮をむいて乱切りにする。にんじんは4mm厚さの輪切りにして花形に切り抜く。ブロッコリーとカリフラワーは小房に分ける。しいたけは軸を切り落として四つ割にする。

2.大根とにんじんを水からゆでる。煮立ったらカリフラワーを加えて少し茹で、ブロッコリー、しいたけを入れて、茹で上がったらザルに上げる。

3.フッ素樹脂加工のフライパンにごま油、にんにくを入れて、焦がさないようによく炒める。香が立ったら火を止めて少し冷まし、ボウルに移してAを加えて混ぜ合わせる。②を和え、器に盛り付ける。


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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