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牡蠣ご飯

2008年01月21日
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ご飯料理(149)
牡蠣は冬が旬。

栄養たっぷりの牡蠣としょうがだけで作った牡蠣ご飯はあっさりと美味しいです。

●牡蠣の栄養

海外で「海のミルク」とよばれる牡蠣は、海の栄養分を丸ごと凝縮したかのようなとってもバランス良い栄養食品で、漢方や健康食品としてもおなじみの食材です。

特にタウリン、グリコーゲン、ミネラル、亜鉛の含有量は群を抜いて高く、一日数粒食べるだけで、人間に必要な栄養素がとっても簡単に摂取できます。

古来牡蠣は寝汗の妙薬として知られ、貝類中最も消化しやすく且つ身体の栄養も増進する最も効果ある”グリコウゲン”は滋養食物中最も栄養価に富めるもので胃腸の働きを俟つことなく直ちに体中に吸収させられ、滋養となる特質を有するものであります。(牡蠣の栄養より)





<材料 2人分>

米 1合
牡蠣(むき身) 100g
酒 大さじ1と1/2
だし汁 160cc
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうが(千切り) 4g
三つ葉 4g

<作り方>

1.洗った米はザルに上げておく。かきは水で洗い、汚れを落とす。しょうがは千切りにして水にさらし水気を切っておく。三つ葉は粗いみじん切りにする。

2.鍋に酒を入れて火にかける。煮立ったら牡蠣を加え、サッと火を通して取り出し、煮汁は残しておく。牡蠣は半分に切る。だし汁に醤油、牡蠣の煮汁を加えて180ccにする。

3.炊飯器に洗った米、合わせただし汁、しょうがを加えて、普通に炊く。炊け上がったらしばらく蒸らし、牡蠣を加えてさらに数分蒸らし、混ぜ合わせる。器に盛り付け、三つ葉を散らす。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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