FC2ブログ

牡蠣と豆腐の豆乳煮

2008年01月15日
0
0
♡温かレシピ♡煮込み料理(15)
牡蠣は冬の味覚です。

栄養もたっぷり。その牡蠣を豆乳で煮てみました。

温かいスープで体がポカポカしてきます。

●牡蠣の栄養

海外で「海のミルク」とよばれる牡蠣は、海の栄養分を丸ごと凝縮したかのようなとってもバランス良い栄養食品で、漢方や健康食品としてもおなじみの食材です。

特にタウリン、グリコーゲン、ミネラル、亜鉛の含有量は群を抜いて高く、一日数粒食べるだけで、人間に必要な栄養素がとっても簡単に摂取できます。

古来牡蠣は寝汗の妙薬として知られ、貝類中最も消化しやすく且つ身体の栄養も増進する最も効果ある”グリコウゲン”は滋養食物中最も栄養価に富めるもので胃腸の働きを俟つことなく直ちに体中に吸収させられ、滋養となる特質を有するものであります。(牡蠣の栄養より)

●豆乳の栄養

豆乳は大豆の持っている栄養と機能を繊維分を除いてすべて持っています。(大豆の機能の項参照)しかも大豆そのものの調理はとても手間のかかる作業ですが、今市販されている豆乳は、飲むだけで大豆の栄養と機能を簡単に摂取することができます。ここでは豆乳で実際に確かめられた栄養や機能について紹介します。

  1.豆乳は血中コレステロールを低下させます。
(栄養学雑誌Vol.53 No.2 127~134)
当社の研究所において昭和女子大と共同研究を行って確認したものですが、ラットにコレステロールを多く含む食事を与え、豆乳を与える場合と与えない場合で動物試験を行いましたところ、豆乳を与えたラットは豆乳を与えないラットより血中のコレステロールが有意に低下し、動脈硬化を防ぐHDLコレステロールが上昇する結果を得ました。 また、コレステロールの高い食事を与えていたラットに途中から豆乳を与えても同様な結果が得られました。豆乳を常に飲用していますと動脈硬化の予防につながることが確認されています。

  2.豆乳は便秘を改善させ、腸内環境を良好にします。
これも当社での臨床試験の結果です。健常者モニター15名の人に豆乳を飲まない状態で2週間、無調整豆乳(200ml)2パックを2週間飲んでもらい、このあと2週間豆乳の飲用を中止して排便の性状、量、臭いなど調べましたところ、豆乳飲用後5日目位から総便量、排便回数が増え、その性状も半練状の好ましい状態となり、便臭が少なくなりました。さらにこの改善効果は、豆乳の飲用を中止した後でも改善効果がある程度持続することが確認されました。おそらく豆乳中には大豆オリゴ糖であるラフィノース、スタキオースが多く含まれており、腸内のビフィドバクテリウム(善玉菌)を増やして腸内環境が改善されるものと推測されます。

  3.豆乳が変異原性(発ガン)を抑えます。
徳島大学の野田教授と武蔵工業大学の平井助教授による昭和60年から平成2年にわたる6年間の「豆乳の発ガン抑制の可能性についての研究」によりますと、豆乳には2-アミノアントラセンのサルモネラ菌に対する変異原性を抑え、ある種の発ガン物質の作用を抑制する可能性が認められています。 また、玉川大学の松山教授によりビフィズス菌などで発酵させた豆乳が発酵していない豆乳より抗変異原性が高いことを報告されています。

  4.鉄の欠乏に対する豆乳の効果が認められました。
(平成10年、11年豆乳協会報告会)
岩手大学の赤沢教授は、鉄の欠乏したマウスに豆乳を与えると、速やかに豆乳中の鉄が利用されること、加えて脂質代謝においても過酸化脂質抑制や抗酸化性について効果があることを確認報告されました。

  5.豆乳の摂取は、骨密度減少を抑制することがわかりました。(大豆イソフラボンの効果)
(平成11年、12年豆乳協会報告会)
国立健康・栄養研究所の石見佳子先生は、卵巣を摘出したマウスに対して、10~30%の豆乳粉末を飼料として与えた所、豆乳粉末を与えなかったマウスより、豆乳粉末を与えたマウスの方が骨密度の減少が大幅に抑制され、この働きは、大豆イソフラボンによるものであることを確認し、報告されました
(豆乳のお話:大豆豆知識より)

☆牡蠣と豆腐の豆乳煮




<材料 2人分>

牡蠣 200g
絹ごし豆腐 1/2丁
豆乳 200cc
しょうが(すりおろし) 1/2かけ
青海苔 大さじ1
ねぎ(小口切り) 適量

調味料=酒、しょうゆ、砂糖、塩、黒コショウ(粗びき)


<作り方>

1.ボウルに牡蠣を入れて水にヒタヒタくらいに加え、大根おろし大さじ2を入れて優しく洗い、水を数回かえながら汚れが取れるまでしっかりと洗い、水気を切る。

2.鍋に酒大さじ3を入れて強火にかけ、沸騰したら牡蠣を加える。表面の色が白くなり始めたら豆乳を加える。

3.フツフツしてきたら弱めの中火にし、豆腐を手でちぎりながら加え、アクをとりながら3分間煮る。

4.しょうが、青海苔、醤油小さじ2、砂糖一つまみを加えて混ぜ、味をみて、塩少々で味をととのえる。

5.器に盛る。ねぎをちらし、黒コショウ適量をふる。

にほんブログ村 料理ブログ
http://www.recipe-blog.jp/  
↑レシピブログ
上記のブログのランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
スポンサーサイト



めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply

我家の夕食 (56)
未分類 (6)
私の独り言 (1062)
ボーダーコリー 愛犬ムギ (671)
豚肉料理(218) (219)
ひき肉料理(111) (110)
牛肉料理(75) (74)
鶏肉料理(169) (175)
魚料理(232) (235)
卵料理(25) (22)
野菜料理(450) (461)
豆腐料理(63) (63)
ご飯料理(149) (148)
炊飯器レシピ(15) (33)
炊飯器レシピ (3)
麺料理(57) (61)
スープ料理(106) (116)
◇定食料理(36)◇ (37)
今までのレシピのピックアップ (295)
火を使わないレシピ (13)
パン料理(21) (25)
HBでパン作り(34) (38)
手作りおやつ(62) (75)
❤チョコ菓子❤(13) (14)
♡温かレシピ♡オーブン料理(5) (10)
♡温かレシピ♡なべ料理(53) (55)
♡温かレシピ♡ホットプレート(2 (3)
♡温かレシピ♡煮込み料理(15) (16)
圧力鍋料理(25) (25)
簡単朝ごはん&お昼ご飯(13) (14)
ドレッシング・たれ(9) (9)
ストック料理(42) (42)
乾物料理(19) (19)
お弁当(78) (78)
塩麹レシピ (8)
健康ジュース(7) (9)
☆お正月料理☆ (10)
'11クリスマス料理(4) (5)
'12クリスマス料理 (1)
'09クリスマス料理(3) (2)
'08クリスマス料理(4) (5)
'07クリスマス料理(6) (3)
ダイエットメニュー (1)
スキレットで作ってみました (3)
ハーブを使って楽しみましょう (4)
お気に入りの器 (9)
お気に入りの調理器具 (9)
ちょこっとお出かけ (96)
■健康な食生活■ (38)
どうして癌になるの? (2)
卵巣がんになって (3)
免疫力を高める食事 (2)
愛犬ココア (236)
我が家の庭 (105)
横浜でのクラス会 (3)
蓼科旅行 (3)
韓国旅行 (11)
横浜、東京へ (2)
片山津温泉一泊旅行 (2)
横浜・鎌倉訪問 (2)
信州蓼科での思い出 (4)
イギリス旅行 (8)
バリ島旅行 (9)
パッチワーク (21)
フラワーアレンジメント (6)
TOP (1)