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チキンのガーリックソテー

2007年12月21日
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鶏肉料理(169)
鶏もも肉をにんにくでソテーしました。

我が家では、青森産の大粒のにんにくを使っていますが、夕食のレシピの殆どににんにくを使います。

●にんにくの栄養・効能●

スコルジニンとアリシン「にんにく」には、特に注目すべき栄養成分としてスコルジニンとアリシンというものが含まれています。
スコルジニンは、体内の栄養素を燃焼させてエネルギーに変える働きや疲労回復に役立つビタミンB1の働きを高める作用もあると言われています。
このことから更年期の症状の一つである倦怠感を取り除くのに効果的と考えられます。
さらには冷え性や不眠症にも効果が期待できます。一方、アリシンはもともとアミノ酸の一種のアリインという物質です。
実はこのアリインが「にんにく」特有の匂いのもとなんです!本来は無臭なのですが、刻むことでアリナーゼと呼ばれる酵素の作用でアリシンという成分に変化します。
では、アリシンにはどんな効能があるのでしょう。
胃腸の働きを良くして食欲不振を解消する効果があります。
また、風邪(かぜ)の予防やアンチエイジング(老化防止)にも効果的です。
あの匂いなくして、ニンニクの効能は発揮されないと言ってもいいのではないでしょうか。

その他の成分ほかにもニンニクにはオリゴ糖やフラクトオリゴ糖、カリウム、ビタミンB6などの栄養素が含まれているんですよ。
コレステロール抑制、糖尿病やガン予防、便秘解消、ストレス解消、肌荒れ防止など本当に様々な効能があるとされています。
小さなニンニクの粒に大きな効能が秘められているんですね。

「にんにく」の効果的な食べ方「にんにく」の健康効果があらわれる時間帯は、男性と女性とでは違いがあります。
女性はニンニクを食べたあと6時間くらいで効果があらわれ始めますが、男性はその倍12時間ほどかかります。
また、いろんな研究により、一度食べると2日間効果が持続することが明らかになりました。
ですが一度にたくさん食べれば、その分大きな効果が期待できるというわけではありません。
毎日続けて適量を食べることが、かぜなどの病気にかからない丈夫な体づくりに役立つのです。
生なら1片、加熱したものなら2~3片ずつ食べることをおすすめします。(にんにく百科より)




<材料 2人分>

鶏もも肉 1枚
 (下味 塩・コショウ各少々)
にんにく 1片
しし唐辛子 10本
しめじ 1/2パック
青じそ 10枚
サラダ油 適宜
調味料=塩・コショウ


<作り方>

1.鶏肉は半分に切って塩・コショウをし、にんにくは薄切りにする。ししとうは切り込みを入れて、下手をとる。しめじは石づきを取り、小房に分けておく。

2.青じそは千切りにし、フライパンに2cmほどサラダ油を入れて熱し、青じそを揚げる。フライパンの油をあけて油小さじ2を加えて熱し、にんにくをきつね色に色づくまで炒め、取り出しておく。

3.鶏肉の皮の方を下にして、並べ中火で両面をこんがりと焼いて中まで火を通す。鶏肉を皿に取り出し、同じフライパンでしし唐としめじを炒め、塩コショウで調味する。

4.皿に鶏肉を盛り、にんにくをのせ、青じそをのせ、ししとうとしめじを付け合せる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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