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ブロッコリーとにんじんのスチームサラダ

2007年12月11日
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野菜料理(450)
お野菜を耐熱皿に並べて、電子レンジでチンするだけ。

でも美味しいのです。お野菜の甘みが広がって、ベーコンとプロセスチーズが旨みを添えます。

お野菜が山盛り食べたい時にどうぞ!!

●ブロッコリーの栄養●

秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。

レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。

●にんじんの栄養●

にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。

さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。

にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。(旬の野菜・栄養情報より)


●レタスの栄養●

レタスは、成分の95%が水分である淡色野菜だが、ビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素をバランス良く含んでいる。 レタスは、サラダや肉料理のつけ合わせに欠かせない食材である。レタスに多く含まれる栄養成分では、カロチン、ビタミンC・E、カリウムが挙げられる。

カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
ビタミンCは、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があり、カロチン同様風邪を予防する効果もある。 
ビタミンEは血液の循環をよくする作用があり、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、老化を防ぐ効果がある。
また、体内の余分なナトリウム(塩分)を効率良く排出し、むくみの改善や高血圧を防ぐ作用があるカリウムも、レタスには豊富に含まれている。
他にもレタスには、便通の促進に欠かせない食物繊維、貧血の予防効果がある鉄分、口内炎や肌荒れに効果がある葉緑素などが含まれている。

レタスは、生で食べる場合が多いだけに栄養の残存率は高いが、加熱するとカサが減り、栄養分をたっぷり摂ることができる。 さらに油と共に調理すると、カロチンやビタミンEの吸収がよくなる。
(食の栄養・食材の栄養より)




<材料 2人分>

ブロッコリー 1/2個
にんじん 60g
レタス 200g
ベーコン 2枚
プロセスチーズ 40g
ポン酢醤油 大さじ1

<作り方>

1.ブロッコリーは小房にわけ、にんじんは薄く切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。ベーコンとチーズは細切りにする。

2.耐熱皿にレタス、ブロッコリー、にんじん、ベーコンの順に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2分(ブロッコリーに竹串が通ればOK)くらい加熱する。

3.チーズを加え、ポン酢をかけて和え、器に盛る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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