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鶏肉とじゃがいものクリーム煮

2007年11月30日
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♡温かレシピ♡煮込み料理(15)
ピザ用チーズと卵黄でとろみをつけています。生クリームは使っていません。

牛乳は低脂肪乳を使用しました。

それでもカロリーは600kcalはありそうです。

じゃがいもがたっぷりなので、ご飯やパンは食べないでこれだけでOKです。

チーズの味が効いていてとても美味しいです。

●チーズの栄養●

乳の栄養分を豊富に含むチーズには、どんな成分の特色があるのでしょうか?

チーズの22~28%を占める主成分で、「白い肉」と呼ばれるほど豊富に含んでいます。たんぱく質は筋肉や細胞、血液などをつくるとても重要な栄養素です。   たんぱく質と並んだ主成分のひとつで、チーズの25~30%を占めています。しかも、消化の良さから「脂肪の中の王様」と言われる乳脂肪を豊富に含んでいます。
 
カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなど、人が生きていく上で欠かせない成分をバランスよく含んでいます。   ビタミンC以外のビタミンを含んでいます。ビタミンは、体内で栄養・代謝などの生理機能をコントロールする重要な役割を持っていますが、体内で作ることができない貴重な成分です。
(雪印チーズクラブ チーズの栄養より)



<材料 2人分>

鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
グリーンアスパラガス 3本
給え儀 1/2個
トマト 1/2個
牛乳 200cc
ピザ用チーズ 50g
卵黄 1個分
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
バター 大さじ1
固形スープの素 1/2個
塩、コショウ 各適宜


<作り方>

1.鶏肉は皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。塩小さじ1/3とコショウ少々をふって軽くもんでおく。
じゃが芋は皮をむき、1個を4つくらいに切る。

2.グリーンアスパラは根の堅い部分を切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆでて、水気を切って長さを4cmくらいに切る。玉ねぎは薄切りにする。トマトは種を取り除いて8mm角に切る。

3.鶏肉に小麦粉大さじ2をまぶして(トロミのもとになります)、軽くはたいて、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、鶏肉を両面焼き付ける。色よく焼けたら取り出しておく。

4.同じフライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを入れて中火でいためる。玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えて炒め、じゃがいもに油が回ったら水150ccを加える。煮立ってきたら、弱めの中火にしてアクをすくい取り、固形スープの素1/2個ほぐしながら加えて、ふたをして10分ほど煮る。牛乳を加えてさらに3分煮る。(水分が少ないのでフライパンのまま調理を続けてください)

5.塩小さじ1/3、コショウ少々を加えて調味し、グリーンアスパラを加えてサッと混ぜる。ピザ用チーズ50gを入れて混ぜながら溶かしたら、卵黄をスープで溶き伸ばしながら加えざっと混ぜる。(
卵黄をそのままフライパンに入れると火が通って固まってしまいます)器に盛りトマトを散らす。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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