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揚げ豚

2007年11月20日
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豚肉料理(218)
豚肉を油で揚げるなんてカロリーが高くなるって思いませんか?

実は私もそう思っていました。

これは塊肉を冷たい油からじっくりと揚げるので、肉自体の脂が溶け出して肉に脂っこさが無くなります。揚げる油は捨てる直前の古い油でOKです。

カリッと香ばしく揚げた肉をしょうゆ漬けしてさっぱりとした味に仕上げています。

生のキャベツをたっぷりと添えて、漬け汁をドレッシング代わりにかけて食べてください。

●豚肉の栄養●

豚肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質ですが、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多いのが特徴です。豚肉のたんぱく質は、牛肉と同様に必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なたんぱく質です。ヒレやモモ肉など部位によっては牛肉や鶏肉より脂質が少ないです。
豚肉のビタミンB1は、牛肉や鶏肉の5~10倍近く含まれ、食品全体の中でもトップクラスです。ビタミンB1は、糖質が分解されてエネルギーに転換されるのに不可欠な栄養素で、不足すると疲労物質といわれる乳酸などが体内にたまります。また、神経機能を正常に働かせる作用もあります。ビタミンB1は、ニンニクやネギ、玉ねぎなどに多く含まれるアリシンと一緒に摂ると、体内への吸収率が高まります。
このほかにも、細胞の再生や成長促進、エネルギーの代謝を促すビタミンB2や皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン、老化やがん化の原因と考えられる有害な活性酸素を除去し、過酸化脂質の生成を防止するビタミンEも豊富に含まれます。(豚肉の栄養☆食と健康の辞典より)


●キャベツの栄養●

春に収穫する春キャベツは、みずみずしく柔らかいので、サラダなど生食に適しています。

冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。

骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむかつきを防いでくれます。(旬の野菜・食材より)




<材料 4人分>

豚ロース肉(塊) 400g
キャベツの葉 適宜
しょうゆ 1/4カップ
粗びき黒コショウ 適宜
揚げ油 適宜






<作り方>

1.鍋に豚肉を入れ、揚げ油を冷たいまま、ヒタヒタになるまで注ぐ。蓋をして弱めの中火で20分くらい、時々上下を返しながら、じっくりと揚げる。

2.キャベツはざく切りにして、冷たい水にはなし、パリッとさせておく。

3.豚肉の表面がこんがりとして中心部に竹串を通して赤い肉汁が出てこなくなったら火を止める。


4.ボウルに揚げたての肉を入れ、醤油を回しかける、黒コショウを振り、上下を返して全体に味をからめ、そのまま冷めるまで置いて充分に味を沁み込ませる。

薄切りにして、器に盛り、水気を切ったキャベツを添える。





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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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