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きのこと鶏ミンチの炊き込みご飯

2007年11月17日
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ご飯料理(149)
秋といえばきのこです。

今回はきのこと鶏ミンチで炊き込みご飯を作ってみました。

きのこは1cm角に細かく切って混ぜ込みます。

●きのこの栄養●

きのこ類の一般成分は野菜類に似ていますが、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます。日本食品成分表によると、乾シイタケの食物繊維の含有率は40%強で、乾燥重量当たりに換算しても大根やネギよりもはるかに多いです。
したがって、きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認され、成人病の予防効果もあると考えられます。
また、きのこにはミネラルのカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制することが期待できます。この他、たんぱく質や脂質が比較的多いのもきのこの特徴といえます。
(きのこの栄養より)




<材料 4人分>

米 3合
きくらげ(乾燥) 5g
しめじ 100g
えのきだけ 100g
鶏ひき肉 200g
しょうゆ 大さじ3弱
酒 大さじ2
塩 小さじ1
昆布粉だし 小さじ1






<作り方>

1.米はといて同量より少し少なめの水加減で炊飯器にセットして1時間吸水させます。

2.きくらげは湯でもどし1cm角にきります。他のきのこも同様に切ります。

3.フライパンにサラダ油を熱して鶏肉に塩少々をして炒め、②も加えて軽く炒め、醤油、酒、塩、昆布粉だしを加える。

4.①の炊飯器に③を入れて、普通の米と同様に炊き上げます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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