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アボカド・まぐろのピリ辛サラダ

2007年11月07日
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魚料理(232)
アボカドにはビタミンEが、わかめにはカリウムが含まれて、むくみの改善、腸内環境の改善にもぴったりのレシピです。

●アボカドの栄養●

アボカドはギネスブックも保障済みの栄養価の高さがうりです。

ビタミンA、B1、B2、C、E、カリウム、リン、マグネシウムなど栄養バランスも非常に良いです。

アボカドにはたくさんの脂肪が含まれていますが、脂肪といっても植物性不飽和脂肪酸ですので、コレステロールの上昇はなく、逆に、アボカドの脂肪にはオレイン酸、リノール酸、リノレン酸などといった、コレステロールを下げてくれる脂肪なので、安心です。

さらにビタミンEの効果でコレステロールを下げ、体内細胞の酸化防止により、老化の防止につながり、肌の若さを保つ効果も期待できます。(食品と栄養のお話より)

●わかめの栄養と効果●

わかめは、体内の代謝を活発にするヨウ素が豊富に含まれています。ヨウ素は精神を安定させて、心身を元気にする効果があります。
さらに、カルシウムが含まれているので、骨を丈夫にします。
また、カリウムは、血圧降下作用があるといわれています。血液をきれいにするミネラルも豊富に含んでいるのは、有名なところです。
わかめの特有のぬめりは、食物繊維のアルギン酸というものです。
胃の中に入って胃酸の作用でカリウムを放出する働きがあります。その後、アルギン酸は、小腸でナトリウムと結合して余分なナトリウムを排出してくれ、高血圧を防いでくれる働きをします。
さらに、腸内にある余分なコレステロールを対外に放出させて、高脂血症や動脈硬化を防いでくれる働きがあります。
このアルギン酸のぬめりは、胃から小腸への食べ物の移動を遅くして、急激な血糖値上昇を防いでくれる役割りがあります。(食品事典より)


●マグロの栄養●

マグロは、脳卒中などの成人病予防に効果的。と言うのは、マグロの脂身(トロ)には、血液中のコレステロールを低下させたり、血液の流れを良くするIPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれているから。このIPAやDHAは、背が青い魚に多く含有している栄養素で、牛肉や豚肉などにはない。
マグロの脂身のIPA、DHA量は魚の中でも群を抜いていて、100g中IPAが1288mg、DHAが2877mgとたくさん。これは、同じく多いと言われるサンマのIPA(100g中844mg)、DHA(100g中1398mg)と比べても、いかに多いかがわかります。
また、骨の形成に不可欠な、ビタミンDもたっぷり。体内でのカルシウムの吸収を助け、カルシウムが骨になる時にも大切な働きをするビタミンD。これが足りないと、骨が柔らかくなって変形したり、骨粗しょう症などにかかってしまうこともあります。
一方、マグロの血合い肉には、タウリンが多いんだ。タウリンも血液中のコレステロールを減らして肝臓機能を強化するので、動脈硬化や肝臓病を防ぎます。
さらに、カリウムが血圧を下げる働きをする、といった具合に、マグロは成人病予防に三重、四重の効果があるのです。(小僧寿しチェーン マグロの栄養より)




<材料 4人分>

アボカド 1個
マグロ 200g
もどしわかめ 100g
レモン汁 小さじ2
ドレッシング(シーザードレッシング市販大さじ2・わさび小さじ1/2)






<作り方>

1.わかめは水につけて戻し、大きいようならカットする。ざるにあげ水気を切る。

2.アボカドは縦に半分に切って、たねを包丁の手元の方で突き刺して回し取り、皮を取り、サイコロ状にカットする。変色しないようにレモン汁をかけておく。

3.まぐろはアボカドと同じ大きさにサイコロ状に切る。

4.皿にわかめを敷き、その上にアボカドとまぐろを盛り付ける。

5.もみのりとゴマを書け、よく混ぜたドレッシングを回しかける。


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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