FC2ブログ

牡蠣とほうれん草のグラタン

2019年02月03日
0
0
♡温かレシピ♡オーブン料理(5)
アツアツのグラタンは寒い日にぴったり。
牡蠣の季節に必ず作るグラタンです。

前に作った牡蠣とほうれん草のグラタンはこちら

今回はじゃがいもを入れたので、主食なしでもお腹がいっぱい。

秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄養成分がいっぱい!

牡蠣は低脂肪高タンパクの食品で、アミノ酸(18種類)、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など栄養素をバランスよく多量に含み、中でも、亜鉛、タウリン、鉄分、グリコーゲンが特筆されます。

秋冬においしくなる牡蠣!

英語圏では「May(5月)」や「July(7月)」など、「"R"の付かない月(5~8月)の牡蠣は食べるな」と言われており、11月頃から美味しくなり始め、最も味が良くなるのは産卵の準備にはいる3~4月頃で身がたっぷりと栄養を蓄えて太っています。
日本でも「花見を過ぎたら牡蠣食うな」と言われることもあるそうです。

真牡蠣は夏が産卵期にあたり、身が痩せて味が落ち菌の繁殖が活発になるため、食中毒の危険が増します。(ただし岩牡蠣は例外的に夏が旬の牡蠣です。)

牡蠣は低脂肪高タンパクの食品で、アミノ酸(18種類)、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など栄養素をバランス良く多量に含むため、「海のミルク」「海の完全食品」とも言われています。
中でも、特筆すべき栄養素は亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンです。

■亜鉛
牡蠣はあらゆる食品の中でも最高の亜鉛含有量を誇ります。魚介類全般に多く含まれますが、牡蠣は群を抜いて多く、他の二枚貝と比べ10倍以上の含有量があります(100g中牡蠣は13.2mg、あさり1.0mg、しじみ2.1mg)。

亜鉛の働きは、細胞の新陳代謝を促進、皮膚や髪に潤いを与える、免疫力アップ、精力増強、美肌効果、体内多くの酵素を活性化させるなどがあり、体を活き活きと保つ効果があります。
不足すると味覚障害、脱毛、薄毛、うつ、生殖機能の低下、傷口が治りにくいなどの症状が現れます。

■グリコーゲン
グリコーゲンは肝臓にストックされ、必要に応じてエネルギーに変換されます。肝臓の機能を高め、筋肉や脳の働きを活発にします。即効性の疲労回復に役立ちます。

■鉄
牡蠣は吸収の良いヘム鉄を大変多く含むため、貧血予防に効果的です。鉄には体温を維持する保温効果もあるので、冷え症にも。動悸、息切れ、だるさにも。
鉄同様、銅の含有量も群を抜いて多いです。銅は、鉄がヘモグロビンを合成するのを助けたり、鉄の吸収を促進する作用があります。

■タウリン
タウリンを非常に多く含んでいます。乳酸の増加を防ぎ、スタミナ増強、疲労回復、脂肪肝予防、抗肥満作用、コレステロールの上昇を抑える、高血圧予防、ストレス解消など様々な効果があります。

(雑学/健康ダイエットより引用)





<材料 4人分>
かき(むき身・加熱用) 300g
ほうれん草 1把
じゃがいも(大)2個
玉ねぎ 1個
【A】
 牛乳 3カップ
 水 1カップ  
 洋風顆粒スープの素 小さじ2
ピザ用チーズ 80g
片栗粉 こしょう 塩 サラダ油 小麦粉 バター パン粉

<作り方>

1.ほうれん草は根元を切り、幅4cmに切る。じゃがいもは皮をむいて5mm角の棒状に切り、水に3分ほどさらして水けをきる。玉ねぎは、縦に薄切りにする。ボールにかきを入れて片栗粉を薄くまぶし、水の中で振り洗いをする。水を2~3回替えて洗い、ざるに上げて水けを拭き、こしょう少々をふる。Aを混ぜ合わせる。

2. ほうれん草は根元を切り、幅4cmに切る。じゃがいもは皮をむいて5mm角の棒状に切り、水に3分ほどさらして水けをきる。玉ねぎは、縦に薄切りにする。ボールにかきを入れて片栗粉を薄くまぶし、水の中で振り洗いをする。水を2~3回替えて洗い、ざるに上げて水けを拭き、こしょう少々をふる。【A】を混ぜ合わせる。

3.フライパンに水2~3カップ、塩少々を入れ、中火にかけて沸かす。ほうれん草を加えてゆで、しんなりとしたら冷水にとって水けを絞る。

4. フライパンをさっと拭いてきれいにする。サラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、かきに小麦粉を薄くまぶして並べ入れる。かきの両面を色よく焼き、ふっくらとしたら取り出す。

 6.フライパンをさっと洗ってきれいにし、バター大さじ3を中火で溶かし、じゃがいも、玉ねぎを入れて2~3分、じゃがいもが透き通ってくるまで炒める。
フライパンに小麦粉大さじ4をふり入れ、じゃがいもと玉ねぎにまぶしつけるようにして炒め、白い粉が見えなくなったら、【A】を加えて混ぜながら煮立て、洋風顆粒スープの素を入れる。煮立ったらふたをし、弱火にして2分ほど煮る。

7・フライパンのふたを取り、ほうれん草、かきを入れて混ぜる。塩、こしょう各少々を加えて味をととのえる。
 
8.耐熱の器に⑨を入れてチーズをのせ、パン粉大さじ1をふる。オーブントースターで5~6分、こんがりと焼き色がつくまで焼けば出来上がり。
あればパセリを振りかけてください。


ご訪問ありがとうございます。

 




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v



スポンサーサイト



めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply

我家の夕食 (44)
未分類 (6)
私の独り言 (1062)
ボーダーコリー 愛犬ムギ (671)
豚肉料理(218) (219)
ひき肉料理(111) (110)
牛肉料理(75) (74)
鶏肉料理(169) (175)
魚料理(232) (235)
卵料理(25) (22)
野菜料理(450) (461)
豆腐料理(63) (63)
ご飯料理(149) (148)
炊飯器レシピ(15) (33)
炊飯器レシピ (3)
麺料理(57) (61)
スープ料理(106) (116)
◇定食料理(36)◇ (37)
今までのレシピのピックアップ (295)
火を使わないレシピ (13)
パン料理(21) (25)
HBでパン作り(34) (38)
手作りおやつ(62) (75)
❤チョコ菓子❤(13) (14)
♡温かレシピ♡オーブン料理(5) (10)
♡温かレシピ♡なべ料理(53) (55)
♡温かレシピ♡ホットプレート(2 (3)
♡温かレシピ♡煮込み料理(15) (16)
圧力鍋料理(25) (25)
簡単朝ごはん&お昼ご飯(13) (14)
ドレッシング・たれ(9) (9)
ストック料理(42) (42)
乾物料理(19) (19)
お弁当(78) (78)
塩麹レシピ (8)
健康ジュース(7) (9)
☆お正月料理☆ (10)
'11クリスマス料理(4) (5)
'12クリスマス料理 (1)
'09クリスマス料理(3) (2)
'08クリスマス料理(4) (5)
'07クリスマス料理(6) (3)
ダイエットメニュー (1)
スキレットで作ってみました (3)
ハーブを使って楽しみましょう (4)
お気に入りの器 (9)
お気に入りの調理器具 (9)
ちょこっとお出かけ (96)
■健康な食生活■ (38)
どうして癌になるの? (2)
卵巣がんになって (3)
免疫力を高める食事 (2)
愛犬ココア (236)
我が家の庭 (105)
横浜でのクラス会 (3)
蓼科旅行 (3)
韓国旅行 (11)
横浜、東京へ (2)
片山津温泉一泊旅行 (2)
横浜・鎌倉訪問 (2)
信州蓼科での思い出 (4)
イギリス旅行 (8)
バリ島旅行 (9)
パッチワーク (21)
フラワーアレンジメント (6)
TOP (1)