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豚ばら肉となすの煮物

2007年10月25日
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豚肉料理(218)
秋に美味しくなるなすと豚ばら肉を煮込みました。

夏バテによる疲労回復にぴったりの食材です。

下記に豚肉の栄養について書きました。

豚肉はビタミンB1が多く含まれた良質のたんぱく質です。


◎豚肉の栄養◎

中国では、豚はありとあらゆる部分を上手く料理に使われ、捨てるところが無いとされています。日本では、明治時代の中頃から一般 的に普及し始めました。

豚肉は牛肉と比べると約10倍のビタミンB1が含まれており、供給源としては最適な肉類と言えるでしょう。
ビタミンB1は糖質の代謝や神経の働きに関係しているため、イライラを防ぎ疲労回復に効果 があります。
疲労回復に効果 があると言って食べ過ぎると、疲労のもとになるピルビン酸が増え、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまりますので、クエン酸を多く含むレモン等と一緒に摂ると、ピルビン酸はクエン酸に変化し、エネルギーに変わります。ですから肉料理には、よくレモン等が付いているのでしょう。
豚肉は、良質のタンパク質も豊富で、もも肉100g分のタンパク質を他の食品に換算すると卵なら2個、牛乳では700mlに相当します。
古くから中国の影響を受けている沖縄で長寿が多いのは、豚肉とコンブなどを多く食べられているからでしょう。
豚肉料理を上手く使って夏バテによる疲労回復に役立ててください。(食育大事典参照)



☆豚ばら肉となすの煮物☆



<材料 4人分>
豚ばら肉(塊)・・・400g
なす・・・4本

  しょうがの薄切り・・・3枚
  長ネギ・・・1/3本
  酒・・・大さじ2
  塩・・・少々
水溶き片栗粉
  片栗粉・・・小さじ1/2
  水・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ2
揚げ油
調味料=酒・砂糖・醤油・みりん


<作り方>

1.鍋に豚ばら肉とAを入れてかぶるくらいの水を加え、約40分煮る。肉を取り出し、フライパンでサラダ油大さじ2を入れて表面を焼く。

2.①を1cm厚さに切り、鍋に入れ、水3カップ、酒・砂糖各大さじ2、醤油大さじ3を加えて時々煮汁をかけながら、柔らかくなるまで煮る。みりん大さじ1を入れてつやを出す。

3.なすはへたを取り、表面に立てに細かく切り目を入れて、中温で揚げ、②の煮汁に浸してしばらくおく。

4.器に肉と茄子を盛り、しょうがの細い千切りを載せ、残りの煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて上からかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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