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豚ばら肉の粒マスタード煮

2007年10月17日
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圧力鍋料理(25)
圧力鍋で作るので、短時間でお肉が柔らかくなります。


粒マスタードとワインビネガーを加えたさっぱり味の煮込みです。
豚ばら肉なのに、脂っこさがありません。
豚肉と酢の組み合わせは疲労回復に効果があります。
アンチョビーを隠し味に使いました。
煮ている間に水気がたっぷりと出ます。

私は失敗しましたが、盛り付けるときはスープはあまり入れずに、お肉を主体に盛り付ける方がいいでしょう。
スープは酸っぱいのと、脂っぽいのとで飲めません。

圧力鍋はメーカーによって違いますので、使い方をよく読んで使ってください。

因みに我が家のはホームセンターで購入した安価なものです。
十分に楽しく使っています。


●豚肉の栄養

☆タンパク質と脂肪
 豚肉は必須(ひっす)アミノ酸をバランスよく豊富に含み、吸収効率にも優れた良質のタンパク質源です。1人当たりの豚肉消費量が群を抜いている沖縄県は健康な長寿者が多いことで知られ、豚肉のタンパク質が病気予防に効果があることがうかがえます。
 また豚肉の脂肪は酸化しにくいため、効率のよいエネルギー源となります。コレステロールもその一種で、体内の細胞膜を構成する重要な脂肪です。ほかにも牛・豚肉に多く含まれる飽和脂肪酸のステアリン酸や一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、血清コレステロール値を下げたり、必要以上に上昇させない作用を持つことが知られています。

☆豚肉は「ビタミンB1の宝庫」
 ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができます。しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。
 成長を促進するビタミンB2、抗酸化作用があり若さを保つといわれるビタミンEは、豚レバー中に多く含まれます。そのほか、体を構成し代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも豚肉に多く含まれています。
(豚肉の栄養価 参照)



<材料 4人分>

豚ばら肉(塊) 600g
塩・コショウ 各少々
玉ねぎ 2個
にんにく 1片
アンチョビー 5枚
A(白ワインビネガー・白ワイン各100ml・粒マスタード1/4カップ)
パセリのみじん切り 適量







<作り方>

1.豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウをふる。

2.玉ねぎ、にんにくは薄切りにし、アンチョビーはみじん切りにする。

3.圧力鍋に②・①・②の順に重ね、Aを加える。

4.③は蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして、20分加熱する。火を止めて、圧力が下がったら蓋を開ける。

5.器に④を盛り、パセリのみじん切りを散らす。(スープはたくさん入れないで、肉を主に盛り付けてください。私は失敗して、スープをたくさん入れすぎました(ノ∇・、)クスン。スープは酸っぱくて飲めません。)


写真上は我が家で使っている圧力鍋です。ステンレス製3000円くらいだったと思います。6年くらい前に購入しました。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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