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ひじきの煮物 

2007年10月03日
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乾物料理(19)
ひじきの煮物は我が家の保存食です。

これを利用して、チヂミを作ったり卵とじご飯を作ったりします。 

●ひじきについて●

ひじきの栄養素(食材100g当たり)
・カルシウムが1400mg
・食物繊維が43.3g
・鉄分が55mg

ひじきの健康効果
ひじきはカルシウムが豊富であり牛乳の約12倍!! 約半分が食物繊維で ありごぼうの約7倍!!鉄分たっぷりで、レバー(鶏)の約6倍!!

ひじきは美肌に効果のある栄養素で、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘 解消に役立つ食物繊維が豊富である。また食物繊維には肥満予防効果もある。
鉄分の不足は冷え性・肩や首筋のこり、悪性貧血の原因にもなるのでひじきの栄養を 取ることによって解消したい。また、ひじきはカルシウムを豊富に含んでおり、骨も強くしてくれるの で骨粗鬆症の予防にも効果的なのである。

このことから他の食品と比較してもひじきは優れた栄養食品と言えるので ある。妊婦・授乳婦さんにもぜひひじきをお勧めしたい。 (食の栄養・食材の栄養 引用)


★ひじきの煮物★




保存のめやす  4~5日

<材料 作りやすい量)>

芽ひじき(乾燥)・・・30g
油揚げ・・・1枚
にんじん・・・小1/2本
煮汁の材料
酒大さじ1・砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ1・だし汁2/3カップ

<下ごしらえ>

ひじきは水に20分つけてもどして、水洗いしておく。油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、縦半分に切って1cm幅の細切りにする。人参は千切り。

<作り方>

フライパンにサラダ油を熱し、ひじき、油揚げ、人参の順に加えて炒め、煮汁の材料を入れ沸騰したら弱火にして少しずらして蓋をして、煮汁が少し残るくらいまで煮たら火を止めてそのまま冷ます。

<ひじきの煮物を利用して>

★ひじきのチヂミ★




<材料 2人分>

ひじきの煮物・・・1/カップ
豚バラ薄切り肉(一口大に切る)・・・100g
にら(小口切り)・・・1/3束
A(生地)
  卵・・・1個
  小麦粉・・・70g
  片栗粉・・・大さじ2
  水・・・大さじ5
  塩・・・少々
  サラダ油・・・大さじ1
B(たれ)
  長ネギのみじん切り・・・大さじ2
  しょうゆ・・・大さじ3
  酢・・・大さじ1
  砂糖・・・大さじ1
  白いりごま・・・小さじ2
  ごま油・・・小さじ1
  一味唐辛子・・・少々
サラダ油・・・適量

<作り方>

1.Aを混ぜ合わせて生地を作る。ボウルに卵を溶き塩を振り、水を加えてよく混ぜる。小麦粉と片栗粉は合わせてフルイにかけながら加えて混ぜ合わせる。

2.①にひじきの煮物、豚ばら肉、にらをを加えてよく混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油を薄く敷いて中火で熱し、②を流し入れフライパン全体に広げる。

4.こんがりや焼き色がついたら裏返して弱火で5分くらい焼き、中まで火を通す。

5.焼き上がったらピッザのように切り、Bのたれをつけて食べる。

★ひじきの卵とじご飯★




<材料 2人前>

ひじきの煮物 1カップ強
たまご 3個
砂糖 小さじ1
ミニトマト 5個または赤ピーマン 1個
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
ごはん 茶碗2杯分


<作り方>

1.ミニトマトは薄切りに(赤ピーマンは種をとり、5mmは幅くらいの細切りに)すつ。たまごは溶きほぐしておく。塩コショウをふり。砂糖を加えてまぜておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、トマトを入れて、強火で痛め、ひじきの煮物を加えて炒め合せる。

3.強火にして②にたまごを一度に流しいれ、ヘラで大きくかき混ぜ、10秒ほどそのままにして少し卵が固まったらフライパンの端によせて、オムレツに成形してヘラなどで2等分する。

4.器にご飯を入れて、③をのせる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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