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きゅうりの玉ねぎドレッシング

2007年09月20日
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野菜料理(450)


お肉料理など脂っこい献立の日の箸休めにピッタリです。

●きゅうりの栄養●

ほとんどが水分で、栄養面では特に目立つものはありませんが、利尿作用や体の老廃物を排出する効果のあるイソクエルシトリンという成分を含んでいて、むくみをとるのに効果があります。

きゅうりにはビタミンCを壊す酵素が含まれているので、他の野菜と一緒にサラダやジュースにする時は、レモン汁やお酢を加えることで、ビタミンCの損失を抑えることができます。

また、ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンB1を吸収して含有量が増え、疲労回復などに効果があります。
(旬の野菜・栄養 参照)


<材料 2人分>
きゅうり 2本
玉ねぎすりおろし 1/4個分
サラダ油 大さじ1
調味料=酢・塩・コショウ


<作り方>

1.きゅうりは5mm幅のまだら上に皮をむき。6mm位の厚さの輪切りにする。

2.玉ねぎのすりおろhしお、酢小さじ2、塩小さじ1/4、コショウ少々、サラダ油大さじ1をあわせてドレッシングを作り、きゅうりと和える。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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