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いかとしめじのカレーマリネ

2007年08月14日
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魚料理(232)
いかは娘の大好物。

夏はあっさりと酢を使ったり、カレーなどの香辛料を使ったりすると、食欲がなくても食べる事ができるのではないでしょうか?

今回は酢とカレーを使ったマリネ液に茹でたいかとしめじを漬け込みました。

1時間以上漬け込むと味がしみこんで美味しくなります。


●イカの栄養

イカに含まれるタンパク質含量はその種類により異なるが、可食部100g当たり14~16%含む。
イカのタンパク質のアミノ酸スコアは100を切っているものが多いが、イカの第一制限アミノ酸であ
るValは、日本人の主食になっている米飯に基準値以上含まれているので、米飯と食するときには、
この必須アミノ酸を補うことができる。
また、イカのタンパク質には、魚類ほど多くはないが米飯の第一制限アミノ酸である ksを多く含むため、互いの少ないアミノ酸を補い合うことができる。
そして、イカのタンパク質は魚肉、獣肉のタンパク質と比較して、消化率が高いために一層栄養的効果が増す。
イカの脂質は筋肉に少なく、約1.0~2.0%であり、魚介類の中では少ない方である。一般に筋肉に脂質を蓄積しない魚介類の脂質はリン脂質含量が高い傾向を持つことが知られているが、イカもトリグリセリドは少なく、リン脂質が多い。
イカ肝臓は脂質含量が高く、リン脂質の割合も他の魚介類より高いので含量が多い。そのため、ホタルイカのように丸ごと食べるイカでは、リン脂質を多く摂ることができる。
イカに含まれる炭水化物の大部分はグリコーゲンとして存在し、イカ自身の運動エネルギー源として最も重要である。
しかし、イカ自身の生命維持に必要であるが、死後その分解が速いため、人の糖質源としての役割は少ない。
ビタミン含量は、ビタミンC、D、kでは少ないが、他のほとんどのビタミンは含まれている。
特に肝臓にはビタミンA、B2およびEが多い。
無機質の含量は、Caでは多少ばらつきがみられるが、他の魚介類と比較すると低い。イカはミオグロビンやヘモグロビンを持たないので、Feは少なく、ヘモグロビンにかわってヘモシアニンを含むため、Cuは魚類における含量より高い傾向を示している。
魚介類の味にはエキス成分が大きな役割を担っている。イカの主要エキス成分はTau、Pro、Gly、Ala、Arg、グリシンベタインである。これら成分のうち、多量に含むTauは血圧の正常化、糖尿病の予防に効果があると言われ、グリシンベタインはグルコースの小腸からの吸収を抑制することが示されている。(Kokusai junior-051020s 参照))


●しめじの栄養

しめじにはグルタミン酸、アスパラギン酸などのアミノ酸を含んでいます。ビタミン類はビタミンB2、ビタミンDを含んでいます。

また、食物繊維が豊富なのが特徴ではないでしょうか。きのこの食物繊維は便秘解消のほかにも血中コレステロール値を下げる働きがあるとも言われます。

エネルギーも少ないことからダイエット用としても活用されます。(健康AllDigest 参照)



<材料 2人分>

いか(胴) 200g
しめじ 1パック
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2片
A(水大さじ6・コンソメスープの素1/2個・酢大さじ2・サラダ油小さじ2・カレー粉少々・塩コショウ各少々)
青じそ 4枚




<作り方>

1.以下は1cm幅に輪切りにする。しめじは根元を取り除き、小分けする。

2.鍋にわかした熱湯で①をそれぞれ茹でざるに上げて水気をきる。

3.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

4.Aを良く混ぜ合わせてマリネ液を作っておく。

5.④に②と③を1時間以上漬け込む。

6.器に青じそを敷き、⑤を盛る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
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