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まぐろのソテー青じそ添え

2007年06月09日
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魚料理(232)


まぐろをソテーして、特製ソースをかけて、青じそと一緒にパクパク。

添えたズッキニーのバター炒めと相性抜群です。(NHK今日の料理参照)


◎青じその栄養◎

青じそにはカロチンとカルシウムが抜群に多く含まれています。カロチンはコレステロールの増加を抑制し、動脈硬化を予防し、がん予防の効果も注目されています。カルシウムは骨の強化やストレス・イライラの緩和に有効です。

最近では、花粉症などのアレルギーにも効果が認められています。

独特の香りに、食欲の増進効果があるため、青じそは主に薬味として用いられますが、防腐作用もあり、刺身のつまとしてしそが用いられるのは、生魚のにおいを消したり、中毒を防ぐためです。

(旬の野菜・栄養 参照)


◎ズッキーニーの栄養◎

ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材です。ズッキーニを使った代表的な料理の「ラタトゥィユ」はズッキーニやトマトなどの夏野菜を炒めて蒸し煮したものです。油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。
 女性の味方の食物繊維も含んでいるので、他の夏野菜と一緒にたくさん食べたいものです。是非、夏野菜料理「ラタトゥィユ」をお試し下さい。

(ズッキーニの食べ方・栄養 参照)

ラタトゥイユは野菜料理に掲載しています。我が家ではきゅうりで代用していまうすが、ズッキーニを入れるとなお、美味しいです。


◎まぐろの栄養◎

マグロの赤身にはタンパク質が豊富で、栄養素が集中している。

さらにマグロの血合い部分にはコレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリン、血行をよくする作用があり、美肌作り・肩こり・腰痛に効果があるビタミンE、貧血の予防に効果的に作用する鉄が多く含まれてい る。

トロには脂質が多く含まれ、動脈硬化を防ぐEPA(エイコサペンタエン酸)やビタミンA・D・Eが赤身よりも多く含まれている。

またマグロは、脳の機能を高め、学習・記憶能力の向上や痴呆症の予防にもなるDHA(ドコサヘキサエン酸)の含有量が魚の中でもトップである。

(まぐろ 食の栄養 参照)


<材料 4人分>

まぐろ(刺身) 約160g 2サク
青じそ 10枚
ズッキーニ 1本
ソース(しょゆ大さじ3・みりん大さじ3・たまねぎのみじん切り大さじ4を水にさらす・白ゴマ大さじ1・ブランデー少々)
バター・塩・コショウ・オリーブ油


<作り方>

1.青じそは縦半分に切って中央の筋を取り除く。せん切りにして冷水につけて、ペーパータオルで水気を拭き取る。

2.ズッキーニは縦半分に切り、皮むき器で薄く切る。

3.ソースの材料を合わせておく。

4.フライパンにバター大さじ1を入れて中火にかけて溶かし、ズッキーニをサッといためる。塩コショウ少々を振って取り出す。

5.マグロの両面に軽く塩・コショウをふり、オリーブ油大さじ1を熱してフライパンに入れ、両面を中火で焼き、取り出しておく。フライパンにソースを加えて、混ぜ合わせる。マグロは1.5cmくらいの厚さに切って、皿に盛り、ソースをかけて、青じそを上にかけ、バターで炒めたズッキーニを添えます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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