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もやしとエリンギの和え物

2007年06月07日
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野菜料理(450)


きのこ類は食物繊維がたっぷり、その上低カロリーです。

たくさん食べて、便秘解消、生活病予防に役立てましょう。


◎きのこの栄養◎

■食物繊維
ヘミセルロース、セルロース、ペクチン、リグニンなどが豊富に含まれこれらの食物繊維のごく一部は、腸内細菌により分解され吸収されますが、大部分は消化されず、便とともに排泄される。
キノコの食物繊維の種類と量は、野菜(ゴボウ、ニンジン、タケノコなど)や果実類(リンゴ、ミカンなどの果皮)とほぼ同じで、穀類(アワ、キビなど)や豆類(エダマメ、アズキなど)に比べてやや少なめ。
キノコには、エビやカニなど甲殻類に存在する食物繊維であるキチンが含まれているところが植物と違う。


■カリウム
エノキダケ、ヒラタケ、マイタケ、マツタケなどは比較的多く含まれる。シイタケは多くありません。


■ビタミン
特に多いのがビタミンB2であり、ナイアシンはキノコ全般に多く含まれている。キノコの生体内ではビタミンDの前駆体として存在するエルゴステロールが、収穫後の天日や熱によってビタミンD2になる。
ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群が、食品類のなかでは比較的多く含まれますが、ビタミンAおよびビタミンCはほとんど含まれない。

■ビタミンDへ変わるエルゴステロール
 キノコに含まれるエルゴステロールは、紫外線に当たるとプロビタミンD2という物質になり、これに熱が加わるとビタミンD2に変化する。 キノコを摂取した場合、皮膚で光と熱とによりビタミンD2に変換されると考えられている。


■特別な成分
キノコには数多くの抗腫瘍活性成分が見出されてきている。いずれも多糖体(β-(1→3)-D-グルカン)で代表的なものとして、カワラタケからのクレスチン、シイタケからのレンチナン、スエヒロタケからのシゾフィランがあり、マンネンタケやマイタケからも同じような物質が単離されている。
血圧降下作用を示すマンネンタケからのトリテルペン、血清コレステロール低下作用を示すシイタケからのエリタデニンがある。

(きのこの栄養 参照)


<材料 2人分>

もやし 100g
エリンギ 2本
三つ葉 1/2本
ごま油 大さじ1と1/2
A(おろしにんにく小さじ1・醤油小さじ1・とうがらし1本・しお、コショウ少々)


<作り方>

1.もやしはヒゲをとり、熱湯で3分ほど差と茹でて水で洗っておく。

2.エリンギは手で1本を縦に8個にさいて、熱湯にサッとくぐらす。

3.三つ葉は塩少々を入れた熱湯でサッと茹でて冷水にとり、4cmくらいの長さにきる。

4.①、②、③の野菜の水気をペーパータオルでしっかりと絞りボウルに入れ、ごま油大さじ1と1/2を入れてよく混ぜて、からませる。

5.④にAを加えて混ぜ、器に盛る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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