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ひじきと大豆のサラダ

2007年03月14日
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乾物料理(19)


この頃写真がピンボケと思っていたら、手ぶれ防止をセットするのを忘れていました。

今回もちょっとピンボケです。

今日直しましたので次回からは鮮明な映像になるでしょう。

さてさて、ひじきは我が家では常備の乾物です。

炒めたり、煮たり、サッと茹でてサラダにと重宝します。

◎ひじきの健康効果◎

ひじきはカルシウムが豊富であり牛乳の約12倍!! 約半分が食物繊維で ありごぼうの約7倍!!鉄分たっぷりで、レバー(鶏)の約6倍!!

ひじきは美肌に効果のある栄養素で、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘 解消に役立つ食物繊維が豊富である。また食物繊維には肥満予防効果もある。
鉄分の不足は冷え性・肩や首筋のこり、悪性貧血の原因にもなるのでひじきの栄養を 取ることによって解消したい。また、ひじきはカルシウムを豊富に含んでおり、骨も強くしてくれるの で骨粗鬆症の予防にも効果的なのである。

このことから他の食品と比較してもひじきは優れた栄養食品と言えるので ある。妊婦・授乳婦さんにもぜひひじきをお勧めしたい食品です。(食材の栄養参照)

<材料 2人分>

ひじき(乾燥) 10g
水煮大豆缶 小1缶(100g)
にんじん 1/3本
ドレッシング(醤油・酢・サラダ油・ごま油各大さじ1)
調味料=塩

<作り方>

1.ひじきはもどして熱湯で軽くゆで、ザルに上げて水気をきる。にんじんは縦に4cm位の長さの千切りに塩少々をふり、しんなりしたら絞って水気をきる。

2.ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ひじき、にんじん、大豆の水煮を加えてあえる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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