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貝柱とブロッコリーの炒め物

2007年02月16日
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魚料理(232)


今回は生のブロッコリーを使用しましたが、冷凍のブロッコリーでもOKです。

冷凍だと、すでに茹でてあるので調理時間が短縮されます。

もともと、超簡単なスピード料理です。

中華風味付けです。

◎貝柱の栄養

自然に育てられたほたて貝には、蛋白質、脂肪、カルシウム、ビタミン、糖質、鉄分、リンその他のミネラルなどたくさんの栄養成分が含まれています。
 特に貝柱の主成分としては蛋白質で、含有量は魚肉蛋白質標準量(20±2)に匹敵します。これは、たいら貝、はまぐりに比較しますと倍量多いということです。それに比べて脂肪量は非常に少なく、あっさりした味覚でうま味の多い貝と言えるでしょう。
  その他栄養効果の期待できる成分はビタミンB1とタウリンというアミノ酸です。ビタミンB1は「心臓と神経のビタミン 」と呼ばれ、神経や心臓に影響力の大きなビタミンです。又、タウリンは目や脳の発達を助け、その他コレステロール(LDLコレステロール、悪玉コレステロール)を減らす効果があり、血圧を下げる働きがあります。
 蛋白質はプロテインスコア66で、あまり蛋白価は高くありませんが低脂肪の食品で消化もよく動脈硬化防止にもつながるこれからの健康食品です。又、最新の研究(青森県産業技術開発センター)によると、ほたて貝のグリコーゲンがガンを抑制することが発見されています。(ほたて貝のはなし参照)

◎ブロッコリーの栄養

秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。

レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。

(旬の野菜・栄養 参照)


<材料 2人分>

ほたて貝柱 6個
ブロッコリー 1/2個
長ねぎ(みじん切り) 小さじ4
しょうが(みじん切り) 小さじ2
A(水大さじ1・鶏がらスープの素小さじ1・料理酒小さじ4)
ごま油 小さじ4
水溶き片栗粉 少々


<作り方>

1.ほたて貝柱は、厚さ2~3等分に切る。

2.ブロッコリーは小房にわけ、熱湯で2~3分緑色が鮮やかになるまで茹で、ザルに上げて水気を切る。

3.フライパンにごま油を熱して、長ネギとしょうがを炒め、香が出たら①と②を加えて炒め合わせる。

4.③にAを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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