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豆腐と野菜のハンバーグ

2007年02月01日
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豆腐料理(63)


豆腐には大豆サポニンが含まれています。

大豆サポニンには細胞の酸化、老化を防ぐ抗酸化作用、血中の脂肪を洗い流して血管をきれいにする作用、脂肪の吸収を抑え、代謝を促進する作用などがあります。

毎日食べる事によって、肥満体質の改善が期待できます。(大豆サポニンと摂るおかず参照)

<材料 2人分>

木綿豆腐 1丁
長ネギ 1/3本
生しいたけ 3枚
にんじん 30g
卵 1個
鶏ひき肉 60g
サラダ油 大さじ1
大根おろし 1カップ
おろししょうが 1かけ分
調味料=塩・醤油

<作り方>

1.豆腐はざるに載せて水気をきる。ねぎか小口切りに、しいたけは石づきをとって薄切りに、軸は細かく刻む。にんじんは皮をむいて縦にせん切りにする。

2.ボウルに豆腐を入れて粗く潰して、卵を割りいれて塩小さじ1/2を加えてよく混ぜる。ひき肉、にんじん、しいたけを加えて混ぜて2等分して、小判型にまとめる。

3.フライパンにサラダ油を熱して②をいれ、フライパンの中の水分はキッチンペーパーで拭き取りながら、中に火が通るように蓋をして両面を焼く。皿に盛って水気をきった大根おろしをたっぷりのせ、生姜をその上に添える。醤油少々をかけて食べる。


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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