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鮭の塩焼きゆず風味

2006年11月10日
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魚料理(232)


今回の献立は、北海道の秋鮭、かぶら、ゆず、まいたけと秋の味覚を取り揃えてみました。

鮭はうす塩鮭を使いました。

今回のお料理に使用するそれぞれの食材の栄養をお知らせします。

◎鮭の栄養◎

鮭はタンパク質が豊富で、消化・吸収は他の魚よりも優れていると言われています。
脂肪酸の種類ではDHAやEPAが多く含まれており、これらの脂肪酸は学習記憶能力の向上や、生活習慣病の予防効果があるとされています。
また、ビタミン群が豊富でとりわけビタミンDが多く、100g中に130IUも含んでおり、カルシウムの吸収に役立ちます。

食物連鎖により、身にはアスタキサンチンという色素(赤い色)が移行しているのは、魚の中でも鮭類だけといわれ、その効果は、体内の活性酸素に対する体の抵抗力を高める作用があるとされています。

その他にも、骨を丈夫にするカルシウムや目やお肌に良いビタミンが多く含まれており、美味しくて体に良い食品です。
また、鮭の皮には美肌には欠かすことの出来ないコラーゲンが含まれています。
(鮭の栄養について 参照)


◎かぶらの栄養◎

かぶには春ものと秋ものがありますが、一番おいしいのは10月~11月頃の秋もの。地方品種が多く、全国で約80種類もあります。大阪の天王寺かぶ、京都の聖護院かぶなどの地名がついています。

根と葉で栄養成分は違い、根の部分はビタミンCを多く含み、また分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)は、胸やけの不快感をとったり、食べ過ぎの時の消化吸収を助けるなど、整腸効果があります。葉は緑黄色野菜で、カロチン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維などがが含まれています。
(旬の野菜・栄養 参照)


◎ゆずの栄養◎

『柚子(ゆず)』はミカン科に属する代表的な柑橘類です。

奈良時代に中国から伝えられたとされ、
薬としても愛用されてきました。

果皮・果肉ともに捨てるところがないということですね。
 
特に果皮の部分には多くの栄養分が含まれているんです。
中でも、ビタミンCにおいては、レモンを上回るほど。
驚きですね!

ビタミンCは、免疫力を高めてくれ、
風邪を引きにくい体にしてくれるのです。

風邪の引き始めには、
のどの炎症を抑えて咳を鎮めるなどの効果もあり、
回復を早めてくれます。

また『ゆず』には柑橘類の中でも群を抜いて
カロチン、カリウムなどが豊富に含まれています

◎まいたけ◎

まいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDの効果を持つエルゴステリンを豊富に含んでいます。
グルカンという多糖類を含んでいて、免疫機能を回復させ、ガン細胞の増殖を食い止める働きをしますから、ガンにならないための健康維持に効果があると言われています。
まいたけの場合は、ふつうのきのこ類よりも倍以上の効力があります。
グルカンは、食物繊維と同じ働きをするので、腸を刺激して老廃物などの排出を促します。
このことから、大腸ガンの予防にも効果があるそうです。
近年、グルカンには、抗エイズ作用があることも発表されています。
ビタミンB2も含んでいて、脂質や炭水化物をエネルギーに変える働きをしますので、肥満防止やダイエットにも使える食品です。(食品事典 参照)


☆鮭の塩焼きゆず風味☆

<材料 4人分>

甘塩鮭 4切れ
かぶ 3~4個
ゆず 1と1/2個
まいたけ 2パック
サラダ油 大さじ1と1/2
調味料=醤油・酢

<作り方>

1.かぶは皮をむいてせん切りにし、ボウルに入れてしょうゆ大さじ3をまぜてしばらく置く。まいたけは石づきをとってほぐす。

2.鮭はグリルか魚焼き網で焼く。ゆず1個は皮をむいて皮は千切りにし、汁を絞ってともに①のボウルに入れ、酢大さじ1を加えてよく和え、かぶソースを作る。
残りのゆずは飾り用に薄い輪切りにする。フライパンを熱してまいたけを炒める。

3.皿に鮭を盛りつけてまいたけを添え、かぶソースをかけてゆずの輪切りを添える。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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愛犬ムギの事を綴ります。
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