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鶏の串焼き鍋

2006年11月06日
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鶏肉料理(169)


このお鍋は辛みそだれをつけて頂きます。

鶏と白ねぎは予めフライパンで焼いておきます。

この焼いた風味が美味しいんです。

さらにブロッコリー、里芋、生しいたけ、蓮根と野菜がいっぱいです。

ぜひぜひ、試してみてください。

◎ブロッコリーの栄養◎
秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。

レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。

◎里芋の栄養◎
里芋は秋が旬の食材です。子芋がたくさん増えることから、おめでたい食べ物の一つとされ、日本の行事の料理にはつきものです。

里芋には独特のぬめりがありますが、このぬめりガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があります。



◎生しいたけの栄養◎
しいたけは低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富です。特に生活習慣病や便秘などの方にオススメです。また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあり、現代人には欠かせない食べ物です。
 また、しいたけは、エルゴステリンという物質を含んでいます。このエルゴステリンはビタミンDと同じような働きをしてくれる物質です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、成長期の子どもや妊婦さんや女性には特に必要な栄養ですね。

◎蓮根の栄養◎
れんこんは蓮(はす)の地下茎で、沼の中で栽培し、旬の冬に掘り出します。
ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促し、がん予防にも効果があります。
れんこんを切った時に糸を引きますが、これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。
食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ち、便通をよくし、有害物質を排出する効果があります。
タンニンも豊富で貧血や胃潰瘍、十二指腸潰瘍に有効です。

(旬の野菜・栄養参照)

☆鶏の串焼き鍋☆

<材料 4人分>

鶏もも肉 2枚
ねぎ 2本
ブロッコリー 1株
生しいたけ 6個
里芋 大3個
蓮根 小一節
酢 少々
サラダ油 大さじ1
だし汁 1.2ℓ
塩 小さじ1
味噌だれ
(ごま油大さじ1、ねぎ(青い部分)小口切り大さじ1、酒100cc、だし汁60cc、砂糖小さじ1、
 みそ大さじ1、一味唐辛子・にんにくのすりおろし各小さじ1/2)

<作り方>

1.具を準備する。

鶏もも肉は1枚を8等分し、竹串に2切れずつ刺す。フライパンにサラダ油大さじ1を炒れ、中火で鶏もも肉を入れる。表面に焼き色がつくように両面を焼き付け、取り出す。

ねぎは長さ5cmに切る。鶏肉を焼いたフライパンで焼き色をつける。(フライパンは洗わないで味噌だれを作る時に使います)

ブロッコリーは小房の分ける。茎の部分は皮をむいて、横に薄切りにする。

里芋は皮をむいて厚さ7~8mmに切る。塩少々をふりかけて手で混ぜぬめりを取り、水洗いする。

しいたけは石づきを取り、大きいものは4等分に小さいものは2等分にする。

蓮根は皮をむいて厚さ5mmの輪切りにし、酢少々をいれた水にさらす。

2.辛みそだれを作る。

①鶏肉、ねぎを焼いたフライパンに、ごま油大さじ1を加えて中火で熱し、ねぎの小口切りを加えて時々混ぜながら7~8分揚げ炒めする。ねぎにしっかり色がついたら酒100cc、だし汁60ccを加える。

②沸騰したら砂糖小さじ1.味噌大さじ3の順に加える。一味唐辛子、にんにくのすりおろし各小さじ1/2を入れて、煮詰める。

3.鍋を作る

土鍋にだし1.2ℓを入れて沸騰させ、塩小さじ1を入れる。準備した具を入れて煮る。火が通ったら味噌だれをつけながら食べる。

※私は味噌だれを鍋のスープで薄めて飲むのが大好きです。
 鍋のスープには野菜の旨みと鶏肉の旨みがいっぱい溶け出しています。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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