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なすの田舎煮

2006年11月01日
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野菜料理(450)


なすは油で揚げるとおいしくなるのですが、なすが油をよく吸って、90kcalは高くなります。

今回はなすは揚げずに調理しました。

◎なす◎

なすの95%は水分で、主成分は糖質です。栄養的には際だったものはありませんが、昔から、のぼせや高血圧の人が食べるとよいとされてきました。夏野菜は全般に体を冷やす作用がありますが、特になすの効果は強く、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的です。

皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。

(旬の野菜・栄養 参照)

<材料 2人分>
なす3個 
赤唐辛子1本 
煮汁(だし汁1カップ 醤油大さじ2 みりん大さじ2)

<作り方>

1.なすはヘタを切り落として1個を縦半分に切り、皮側に4mmくらいの幅に斜め格子に切り目をいれる。切ったなすは煮る直前まで水につけてアク抜きをする。

2.赤唐辛子は種をとって、輪切りにする。

3.鍋に煮汁を入れて煮立て、①ろ②を加えて、なすが柔らかくなるまで煮る。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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