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とりレバーの甘辛煮

2006年10月25日
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鶏肉料理(169)


私は鶏のレバーが大好きです。

若い頃はすご~~い貧血の体質だったので、母がこのレバー肝のお料理をよく作ってくれました。

◎鶏レバーについて◎

鉄分は赤血球中のヘモグロビンの合成に必要なミネラルです。

鉄分はモモ肉の場合100g中1.2mgと他の食肉と同じぐらいですが鶏のレバーは100g中9mgも含まれています。

レバーは他にもビタミンA、B群、C、その他いろいろな栄養素が豊富に含まれていますので栄養満点な部位です。

特に女性に不足しがちな鉄分は吸収されにくい栄養素で日本人に不足ぎみです。女性の場合1日に12mg必要です。

ビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がUPします。

◎しょうがについて◎

栄養
ポリフェノール、アントシアニン
効能
食欲増進、新陳代謝機能促進、鎮嘔、鼻詰り、悪寒発熱(果物。野菜辞典 参照)

我が家では風邪をひいたかな?と思ったら、熱いお湯にしょうがをすりおろして、黒酢を大さじ2とはちみつ適量を入れて混ぜてぐいっと飲みます。

不思議と次の日には喉の痛みや鼻づまりが治っています。

☆鶏レバーの甘辛煮☆

<作り方>

1.鶏レバーはきれいに洗って、大きいものは半分に切って、水気を拭いておきます。

2.鍋にごま油(大さじ1)を熱して、土しょうがのせん切り(大さじ1)を入れて炒め、香りが出たら鶏レバー(150g)を入れて炒め、レバーの色が変わったら、醤油、酒、みりん各50cc入れて汁気がなくなるまで、煮るだけです。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
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4匹兄弟です。

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