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なすのタイ風あえもの

2006年10月16日
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野菜料理(450)


なすの美味しい季節です。

今回は電子レンジでなすをチンして作る簡単な1品です。

でも、味は美味しいですよ。

◎なすの栄養◎

なすの95%は水分で、主成分は糖質です。栄養的には際だったものはありませんが、昔から、のぼせや高血圧の人が食べるとよいとされてきました。夏野菜は全般に体を冷やす作用がありますが、特になすの効果は強く、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的です。

皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。

(旬の野菜・栄養 参照)


☆なすのタイ風あえもの☆

<材料 2人分>

なす 2個 
ピーマン 1/2個 
玉ねぎ 1/4個 
たれ(レモン汁大さじ1/2 豆板醤小さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2 砂糖小さじ1/3 塩少々 オリーブ油大さじ1/2)

<作り方>

1.なすははたを落として耐熱容器にのせ、ラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。粗熱をとって竹串で食べやすい大きさに裂く。

2.たれの材料を混ぜ合わせる。

3.器になすをのせて、ピーマン、玉ねぎを薄切りにして載せ、たれは食べる時にかけて混ぜ合わせる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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