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ぶりの照り焼き

2006年10月16日
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魚料理(232)


我が家の夫の大好物の魚が鰤です。

スーパーで見つけると必ずカートに入れます。

今回は鰤の栄養をお伝えします。

鰤は良質なたんぱく質と脂質が豊富に含まれている魚。
そしてビタミンA、B群、D、Eがバランスよくたっぷりと含まれ、さらに鉄分も多いことから、貧血気味で体力、気力のない人におすすめの滋養強壮効果の高い魚です。
とはいえ、あまりに脂肪分が高いので、胃腸の弱い人は生でたくさん食べるとそのパワーに負けて、体調不良になることも。
焼いたり、煮たり、火を通して食べましょう。
また血中のコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や高血圧を予防するEPAやDHAの含有量は魚の中でもトップクラス。
パルミトオレイン酸という脳の血管を丈夫にする成分も含まれているので、脳の働きを活発にし、老化を予防してくれる効果も大きいとされています。

(食材ガイド・鰤 参照)

<材料 4人分>

ぶり4切れ 
土しょうが(薄切り)8枚 
長ネギ(青い部分)1本分 
ししとう1袋  
調味料=しょうゆ・みりん・酒・砂糖

<作り方>

1.ぶりは塩(材料外)をふり、焼き網でサッと表面に焦げ目をつける。

2.鍋に調味料のしょうゆ・みりんを各50cc、酒・砂糖各大さじ1を入れて1のぶりを並べ、中火で約20分煮る。煮汁にとろみをつけぶりにからめる。器にぶりを盛り付ける。

3.ししとうはへたを取り、爪楊枝やフォークで穴をあけ、フライパンにサラダ油小さじ2を入れて炒め、ししとうが少し柔らかくなったら、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れてからめながら炒める

4.2のぶりに3のししとうを添える。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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