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海藻サラダ

2006年10月10日
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乾物料理(19)


海藻はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で脂肪は僅か、低カロリーなので、ダイエットに

向いた食材です。この海藻を食生活にうまく取り入れようというのが海藻ダイエット。

具体的には、昆布、ワカメ、めかぶ、もずく、ひじきですね。

海藻に豊富に含まれるヨウ素は、体脂肪を燃やす働きがあります。また、海藻のヌルヌルには

フコダインという成分が含まれており、このフコダインが消化・排便を助けて余分な脂肪を

排出してくれます。また、昆布に含まれている水溶性の食物繊維、アルギン酸は腸内でゼリー状

になり、コレステロールを包み込んで排出してくれる働きがあるのです。サラダや酢の物、

お味噌汁などに積極的に海藻を取り入れて行きたいですね。

海藻は極めて低カロリーの食品なので、これに偏り過ぎるとエネルギー不足に陥る可能性もある

のでご注意下さい。

(食品の効能 参照)


☆海藻サラダ☆

<材料 4人分>

海草ミックス(乾燥)20g
大根150g 
市販のノンオイル和風ドレッシング(すりおろし玉ねぎ大さじ3を混ぜておく)

<作り方>

1.海草ミックスは袋の表示通りに戻す。

2.大根は千切りにする。

3.水気をきった1と2をざっくり混ぜ合わせ、レタスを敷いた器に盛り付けドレッシングをかける

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
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4匹兄弟です。

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