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いわしの香り焼き

2006年10月10日
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魚料理(232)


イワシの栄養はDHA、EPAだけではなく、ミネラルも豊富です。

イワシは、「泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウムが豊富です。

イワシには、可食部100g中に70mgのカルシウムが含まれているが(生イワシ)、丸干しにすればなんと100g中1,400mgにもなる。

さらに、煮干しなら100g中2,200mgも含まれており、吸収率こそかなわないけれど、煮干し10gには牛乳200ml以上に相当するカルシウムが含まれていることになります。

また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。

ビタミンDはほとんどの野菜や肉類には含まれておらず、しいたけなどの菌類と魚に含まれています。

ビタミンDは日光に当たれば、体内でも作られるものですが、実際にはなかなか日光浴ができない人が多く、現代人にはイワシのビタミンDが強い味方になります。

(身体に良い油 参照)


☆いわしの香り焼き☆

<材料 4人分>いわし8尾 しし唐8本 しょうがの甘酢漬け適宜
        A:漬け汁(醤油・みりん各大さじ3、しょうが汁大さじ1と1/2)
<作り方>
1.いわしはうろこを取り、手開きして、骨をとり、綺麗に洗い水気を拭き取る。

2.Aに1のいわしを15分漬け込む。

3.2のいわしの漬け汁を拭き取り、小麦粉をつける。この時、漬け汁は捨てないで置いておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ2をしし唐を炒める。しし唐を出して、3のいわしを焼き、残しておいた漬け汁を入れいわしにからめる。

5.皿に焼きあがったいわしを盛り粉さんしょを振り掛け、しし唐としょうがの甘酢漬けをを盛り付ける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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