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れんこんの素揚げ

2006年09月14日
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野菜料理(450)


我が家はれんこんが大好き。新れんこんが掘られ始めました。

旬のれんこんを食べて元気になりましょう!!

◎れんこんの栄養◎

健康的野菜!レンコンの栄養価 ~若く、美しく~「楊貴妃までも愛した蓮」

なんといってもビタミンCが豊富です。ビタミンCは細胞どうしをつなげコラーゲンを生成するはたらきがあります。

・食物繊維が多く含まれています。

・タンニン、カリウム、鉄などのミネラル分も含んでいます。

・茎、葉や実、花などれんこんすべての部分が薬用として使われています。

・れんこんに含まれるムチン質(糸を引くところ)は、タンパク質の分解を助けます。

・ビタミンEを踏んだ食品を一緒に調理すると、栄養価がさらに高まります。

(鈴木農園HP参照)

☆れんこんの素揚げ☆

<材料 2人分>

れんこん 1節
レモンのくし型切り 適宜
きざみのり 適宜
揚げ油 適宜
調味料=酢・塩

<作り方>

1.れんこんは皮をむいて、薄めの乱切りにし、酢水につけます。

2.水気をしっかり拭いたれんこんを、高温(180℃)に熱した油できつね色になるまで揚げる。油をきって皿に盛り。刻み海苔をかける。塩少々を振って、レモンを絞りかけて食べます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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