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鉢蒸しかにあんかけ

2006年09月08日
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魚料理(232)


浅めの鉢風の器で卵を蒸して、上からかにあんかけにします。少々すが入っても上からあんをかけるので目立ちません。
それぞれが小さな器にわけて食べてください。

◎卵の栄養◎

♪コレステロールを下げる「レシチン」の魅力 ♪

コレステロールを高くすると思われている卵。しかし、実際にはコレステロールを除去するはたらきが注目されているのです。

それは、卵に含まれる「レシチン」のはたらき。レシチンとは、ギリシャ語で卵黄を意味する「レシトース」から出た言葉で、「リン脂質」と呼ばれる脂質の一種です。 レシチンは人間の細胞の細胞膜の主成分であり、特に脳や肝臓の細胞膜に大量に含まれ、細胞を若々しく保ったり、脳や神経系のはたらきを活発にするなどのはたらきがあります。

また、細胞の中からコレステロールを取り除く時にはたらく酵素の作用を助け、血管壁にこびりついたコレステロールを除去して血管の若さを保つ。つまり、動脈硬化や狭心症、脳卒中などに対する予防効果があるのです。 卵を食べてコレステロールが下がるなんて、ちょっと驚き!?

※ただし、コレステロール値が高めな人や高脂血症の人は体内でのコレステロール調整がうまく調節できないことも考えられるので、注意が必要  1日1個たべるのがベスト。


♪卵には栄養がぎっしりつまっている♪

卵はビタミンCと繊維以外の栄養素をバランスよく併せ持っています。

なかでも、良質なたんぱく質を持った食品であると言われる理由は、たんぱく質を構成しているアミノ酸(特に人間の体内で合成することができない8種類の必須アミノ酸)をバランスよく含んでいるため。 ちなみに、たんぱく質は漢字で「蛋白質」と書き、この「蛋」という字は中国では「卵」の意味だとか。
また、卵黄はビタミンAや鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富。
卵は「完全栄養食品」なのです!(卵の栄養参照)


<材料 2人分>

卵・・・2個
A 
 だし・・・1カップ
 酒・・・小さじ1
 薄口しょうゆ・・・大さじ1/2
かにの身・・・35g
三つ葉・・・4本

 だし1/2・・・1/2かっぷ
 酒・・・小さじ1/2
 薄口しょうゆ・・・小さじ1
 塩・・・少々
片栗粉・・・小さじ2強


<作り方>

1.卵は大きめのボールに割りいれて、泡立てないようにして溶きほぐす。Aを混ぜ別のボールにこし器を通して移す。

2.①の卵液を浅めの鉢に八分目まで流しいれ表面の泡をすくいとる。

3.湯気の上がった蒸し器に入れ、ふきんをかませて蓋をし、強火で1~2分、その後は弱めの中火にして蒸しあげる。器の形や大きさによって蒸しあがりの時間が異なるので様子をみて真ん中に竹串を刺し、澄んだ汁がでてくれば火が通っている。蒸しすぎには注意する。

4.鍋にBと細かくほぐしたカニの身を入れて煮立て、6cm長さに切った三つ葉を加え、同量の水でといた片栗粉を流しいれとろみをつけ、③にかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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