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長いもの宝袋煮

2006年09月06日
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野菜料理(450)


薄揚げを袋にして、中に好きなものを入れて煮込む宝袋煮です。

今回は長いもをすって入れました。とろっとした口当たりが美味しいですよ。

◎長いも◎

長芋は究極の食材
長芋(長いも・ながいも)は栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜です。
長芋は古くから「山うなぎ」と言われるほど滋養強壮によい食べ物で、漢方では強精・糖尿病・心臓病等によいとされています。
おくらや納豆と同じで、あのネバネバに秘密があります。


長芋(長いも・ながいも)の作用
長芋にはビタミンB群・ビタミンC群などの栄養成分亜鉛やカリウム・鉄などのミネラル成分とがバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含まれています。


長芋(長いも・ながいも)は漢方薬!?
長芋(長いも・ながいも)は中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高く、また、食物繊維の一種でながいも独特のぬめり成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどにに効果的です。


ねばねばの正体、ムチンとは
長芋など、ねばねば野菜に多く含まれていて、多糖類とたんぱく質が結合してできた水溶性の食物繊維のことです。
普通の食物繊維のように胃腸をきれいにするほか、そのネバネバで夏の弱った胃の粘膜をまもってくれます。


ムチンの働き
長芋に含まれているムチンとはどんな働きをしてくれるの?
♪消化器官の表面を保護し胃腸の調子を整えます
♪たんぱく質分解酵素が消化吸収を助けてくれます
♪余分なコレステロールを排出し、血液をサラサラにしてくれます

このように、消化作用や整腸効果絶大なので、便秘の改善やダイエットなどにに効果的なのもうなずけます。。


長芋のねばねばで疲労回復
長芋は精のつく食べ物として知られています。
これは、ねばねば成分のムチンの効用によるもので、タンパク質の代謝を助け、食事の栄養を体内に効率良く吸収させるため、疲れたり、弱った体の回復力を高めてくれるのです。

また、アミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素が多いことも特徴で、長芋だけでなく一緒に食べた物の消化も促進し、胃腸の働きを助けます。

さらに、現代人に不足しがちなカリウムを多く摂取できるのも長芋の長所です。
カリウムは、取りすぎた塩分を排出してくれるので、日ごろから塩分を取りやすい方、高血圧の方には、積極的に長芋を食べることをおすすめします。。


長芋(長いも・ながいも)はすりおろしてトロロにしたり、刻んでサラダ風に食べたりするのが一般的ですが、沢山食べてもその消化作用により胃にもたれず、栄養を多く摂れるお勧め滋養強壮野菜です。

このように長芋(長いも・ながいも)には魅力的な栄養素がたくさん含まれています。
アツアツの炊きたてご飯にかけたり、納豆と混ぜたり、お好み焼きのつなぎ(我が家はいつも入れます)に入れたり。。。
いろんな食材と合わせて、あなたのオリジナル料理で召し上がってみて下さい。(長いもの栄養参照)


☆長いもの宝袋煮☆

<材料 6個分>

うす油揚げ・・・3枚
長いも(すりおろし)・・・約200g
えび・・・小6匹
しめじ・・・1/2パック
ぎんなん・・・12粒

煮汁
かつおだし汁・・・1カップ
うすくちしょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1と1/2

つま楊枝・・・6本


<作り方>

1.えびは皮をむいて背綿を取る。しめじは石づきを切り小房に分ける。

2.油揚げは長さを半分に切り、破らないように袋状になるようにはがす。熱湯に入れてひと煮立ちさせて油抜きをし、ザルにあげて粗熱が取れたら手で軽くしぼる。

3.すりおろした長いもの中に塩・しょうゆ少々で味付けする。②の油揚げの中に、えび、しめじ、ぎんなんを入れ、長いもを大きめのスプーンですくって入れ、えびのしっぽを袋から覗かせてつま楊枝で口を留める。

4.鍋にだし汁と③の油揚げの口を上にして並べ入れて煮る。

5.器に盛る。お客様用にはつま楊枝をはずして・・・。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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