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豆腐とひじきの落とし揚げ

2006年09月05日
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豆腐料理(63)


大豆は良質なたんぱく質やカルシウムをを豊富に含み、「畑の肉」といわれるほど栄養価が高い食品です。その大豆を使用したお豆腐は手近な栄養源です。

今回はお豆腐にひじきをまぜ、冷凍のミックスベジタブルを混ぜて彩りよく作ってみました。

<材料 2人分>

木綿豆腐 1丁
生ひじき 50g
冷凍ミックスベジタブル 1/2カップ
しょうが(みじん切り) 1/2かけ
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1
揚げ油 適宜
調味料=塩・コショウ

<作り方>

1.豆腐はペーパータオルに包んで、重しをして十分に水気をきります。ひじきとミックスベジタブルは熱湯をかけて、よく水切りをします。しょうがはみじん切りにします。

2.ボウルに豆腐を入れてざくっとくずし、ひじき、ミックスベジタブル、しょうがのみじん切りを加えて、卵1/2個、片栗粉大さじ1、塩コショウ少々を加え、混ぜ合わせる。

3.揚げ油を180℃に熱して、②をスプーン2本で形を整えながら入れて、色づくまでこんがりと揚げ、器に盛る。(この時、あまり種をいじらないでください。形がくずれてしまいます。表面が色づいてから裏返してこんがりと揚げてください。)


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
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